食・レシピ Feed

2017年10月26日 (木)

銀杏

 今年も銀杏の季節到来。道の駅では銀杏が並んでいます。私も早速買っていただきました。

 銀杏はペンチで割れ目を入れ、封筒に20粒ほど入れて封筒の口を数回折り曲げて電子レンジへ。500Wで2分位チンすると、ほくほくの銀杏が出来上がります。粗熱が取れてからだと薄皮もきれいにむけます。塩を振ってそのまま食べたり、茶わん蒸しに入れたり、銀杏ご飯にしたりと用途も様々。皆さんも是非秋の味覚を味わってください。

Dscn2145

2017年6月 9日 (金)

チーズケーキ

 久しぶりにケーキを作りました。お腹がすいて何かおやつはないかな~と見回しても何もなし。ならば手作りカッテージチーズを使ってチーズケーキを作ることに。これは作るのに疲れない(バターを使わないので)、簡単、すぐできる。

 カッテージチーズは温めた牛乳1ℓにレモン果汁(ポッカレモン)を60cc入れてかき混ぜ、10分位放置してふきんでこす。このカッテージチーズ200g.(より少なくても大丈夫)砂糖80g.、卵3個、小麦粉大匙5、生クリーム200cc、レモン果汁大匙2をよく混ぜて型に流して焼くのですが、私はもっとチーズの風味が欲しいので、ゴルゴンゾーラを小さく切って加えます。この量はお好みで。ゴルゴンゾーラの独特な風味と塩味がたまりません。170度のオーブンで50分焼きます。冷めてから冷蔵庫で冷やした方が美味しいですよ。

Dscn1723珈琲、紅茶どちらにもよく合います。

 小麦粉が少なく卵が多いのでプディングに近い食感です。

2017年5月 6日 (土)

大失敗の柚子ケーキ

 去年作った柚子ジャムがまだ大量にあります。毎朝パンにぬってもなかなか減りません。そこで柚子ジャムを使ったパウンドケーキを作りました。パウンドケーキと言ってもバター・砂糖・小麦粉・卵を1パウンドずつ用いたものではなく、ホットケーキミックス粉を使ったケーキです。ですから本当のパウンドケーキよりも軽くてふんわりしています。ちょっと物足りない感じかな。

 レシピ通りに作ったところ甘さが足りないようなので2回目はジャムと砂糖の量を倍にしました。この方がずっと美味しいでした。( )は元のレシピの分量。

バター 100g(80g)、  砂糖 100g(50g)、 卵 2個

柚子ジャム 100g(50g)、 

ホットケーキミックス粉 200g(150g) 

 パウンドケーキの作り方と同様、バター、砂糖、卵、の順によく混ぜて、最後にジャムとホットケーキミックス粉を加えて混ぜ、型に入れて180度のオーブンで約30分焼きます。

 勿論本格的なパウンドケーキ(バター・砂糖・卵・小麦粉各200g+柚子ジャム)にしたらなお美味しい物ができますよ。手抜き、簡単はそれなりのお味ですので。

 そして今日3回目に作ったのが大失敗。ホットケーキミックス粉の量を間違えて、半量しか入れなかったのです(ちょっとボケ気味?)。ニチャッとして、甘すぎて・・・食べられないことはないのですが、人にはあげられません。4本も作ったのにcrying・・・ A教会に新しく来られたA神父様の歓迎会のために焼いたのですがこれはボツ。次の機会に。A神父様ごめんなさいにゃんcat

Dscn1593失敗作の柚子ケーキ・・・私が責任をもって食べます!happy02 

2017年4月19日 (水)

イースタークッキーと卵

 

Dscn1548

 復活祭のために焼いたクッキー。いつもの鳩の形と、模様をつけたクッキーを焼きました。

 これはポーランドの伝統的な模様です。テキスト通りの分量で作ったところ、きれいに模様がついて大成功。

Dscn1551

 分量は無塩バター200g、砂糖125g、卵1個、薄力粉400g、塩少々、バニラエッセンス適宜。作り方は普通のクッキーと同じです。注意することは模様をつけて型で抜いた後に冷蔵庫(又は冷凍庫)で少し休ませることと、オーブンの予熱(180度)をしっかりしておくことです。180度で約15分~20分位焼きます。時間は様子を見ながら調整してください。

 ここで皆さんが疑問に思うのは、どうやって模様をつけるのか?答えはポーランド製のこの道具です。↓↓

51_2

 そしてイースターエッグ。今年はピサンキ風模様のシールで。

Dscn1556 本物のピサンキは難しくて私には絶対作れません。ですから雰囲気だけでも味わえたらと思いこのシールを使いました。 

2017年3月13日 (月)

朝食にヨーグルトホットケーキ

 以前作った絹ごし豆腐入りのホットケーキは味がイマイチでしたが、豆腐をヨーグルトに換えたところコクが出てぐ~んと美味しくなりました。

Dscn1440

ヨーグルト450g.~500g.の水気を切ってギリシャヨーグルトに

卵2個、砂糖大匙5(甘さは好みで増減)

ホットケーキミックス粉150g.

 作り方はいつもの通り、卵をほぐして砂糖を加えてよく混ぜる。ヨーグルトも加えて混ぜ、最後にホットケーキミックス粉を加えてよく混ぜて、油を引いた電気釜に入れて炊飯2回で美味しいケーキの出来上がり。

 甘さ控えめにすると朝食に、甘くするとデザートに。簡単で美味しいですよ。モンクのコーヒーと一緒にheartご注文は下記のリンク先へどうぞ!

MYSTIC MONK COFFEE

 (モンクコーヒーはアメリカのワイオミングにあるカルメル修道会が作っているとても美味しいコーヒーです。味のバリエーションも豊富。その味は修道会の誠実さを表しています。このコーヒーを利用することで修道会を助ける事にもなります。)

 

2017年2月21日 (火)

ロシア日本仲良しチーズケーキ

 実は消費期限が一日過ぎた絹ごし豆腐があったので、昨日はホットケーキミック粉に混ぜてケーキを焼きました。

 今日も又、絹ごし豆腐(消費期限20日)が一丁あったので、今回はロシアチーズケーキ(リナのケーキ)のレシピに日本の絹ごし豆腐を合体させて「ロシア日本仲良しケーキ」を焼きました。絹ごし豆腐とクリームチーズ、プレーンヨーグルト、(サワークリーム)、卵、砂糖と小麦粉が材料です。柔らかなケーキなので歯の弱いお年寄りや小さなお子さんにも食べやすいでしょう。

Dscn1417

絹ごし豆腐     約200g.

プレーンヨーグルト   約450g. 水切りしてギリシャヨーグルトに

クリームチーズ   200g.

砂糖        200g.~250g.

卵         4個

小麦粉       100g.

*サワークリーム  100g.(今回は使わず)

 クリームチーズ、卵、砂糖、ヨーグルト、絹ごし豆腐、小麦粉の順に加えて混ぜていきます。200度のオーブンで25分~30分焼きます。オーブンによってはもっと短いor長い時間かかるかもしれませんので、様子を見ながら調整してください。

2017年2月20日 (月)

朝食にいかが?

 絹ごし豆腐とホットケーキミックス粉、卵と少しの砂糖があれば電気釜で簡単にできるケーキ?を作りました。簡単すぎて・・・でも味はそれなりです。甘さ控えめなので軽食やブランチに。

Dscn1413

ホットケーキミックス粉  150g.

絹ごし豆腐        200g.

卵            1個

砂糖(又は蜂蜜)     大匙2~3(好みで)

 ボウルに卵一個をといて砂糖を混ぜ、絹ごし豆腐も加えて混ぜます。なめらかになったらホットケーキミックス粉を加えて混ぜます。電気釜の内側に油(バター、マーガリン、サラダオイル等)を塗り、生地を入れます。普通に炊飯します。1回では焼けないので2回繰り返します。後はお皿に出して「いただきま~す」wink

2016年12月21日 (水)

この時期だけのスペシャル

Cimg6486

 この時期だけ味わえるスペシャル珈琲が「ジングル・ベル・ジャヴァ」です。「ミスティック・モンク・コーヒー」が毎年クリスマスの時期(11月と12月)にだけ販売するコーヒー。

Jinglebelljava

 どうスペシャルなのかと言うとほんのりとバーボンの香りがするのです。フレーバーコーヒーはほとんどが甘ったるい香りの強い物が多いのですが、これは甘ったるい香りよりもちょっぴり大人の香りです。豆もアラビカ種を使っているので(モンクコーヒーの豆はすべてアラビカ種)とにかく美味しいのです。毎年この時期を楽しみにして注文する人が多いのもうなずけます。

 ミスティックモンクコーヒー 皆さんも是非お試しください。

2016年11月27日 (日)

便利なもの色々

 待降節に入り今日は待降節第一主日です。2回目の朗読当番でした。

 前回はコチコチになって声は震えるし読む速度は速くなる始末。今回こそはと張り切り過ぎて、読む箇所を間違えました。なんと待降節第二主日の箇所を読み始めて『なんか違うな~』と気づいて正しい個所を読み直しました。

 パンフレットは使わずに朗読台にある物を使うようにと聞いたことがあったのでそうしたのですが・・・パンフレットならこんな間違いはしなかったでしょう。けれども私はやはりパンフレットは使いたくありません。次回からは読む前にしっかりと確かめます。これも良い経験・勉強になりました。神に感謝!

 ところで話は全く違うのですが、世の中どんどん便利なものが出てきています。料理の世界でもこんなに便利なものがあるのですね。牛乳を混ぜるだけでカスタードクリームができちゃうのです。試しに一袋買ってみました。

 牛乳を1カップ加えて1分混ぜるだけ。なめらかなクリームになりました。味はさらっと軽めで甘さも普通の手作りより薄めです。勿論小麦粉・バター・砂糖・卵・牛乳から作ったものに比べればコク・風味とも劣りますが、これはこれで使えると思います。コアントローやオレンジキュラソ、ラム酒、アマレットなどで香りをつけるともっと美味しくなると思います。

Dscn1120

 もう一つマフィンミックス粉を試してみました。美味しければ簡単に作れるし材料費も安いのでバザーに出そうと思ったのです。ミックス粉と卵、水、サラダ油だけでできるのですが、簡単に作れるだけあって味もそれなりでした。やはりバター、牛乳、グラニュー糖を使ってバニラの風味をきかせて作ったものにはかないません。本格的に作ると材料費がかかり、売値が高くなってしまうので、バザーに出すのはやめました。

Dscn1129 見た目は美味しそうなマフィンですが持ってみると軽~い。バターで作った時のずっしり感がありません。

 バザーには代わりに何を出そうか思案中。小さなヤコブのタルトかカウボーイクッキーか・・・それとも何も出さないかcatface バザー前日の私のやる気次第ですね。

2016年11月24日 (木)

柚子ジャム

 柚子は約7キロ採れたので全てジャムにしました。昨日から2日がかりの作業、お鍋が足りないので2回に分けて作りました。ちょっとだけ背中が・・・痛い・・・。

Dscn1185出来上がった柚子ジャム

① 収穫した柚子はよく洗って重さを量ります。2~3回ゆでこぼした後、最後に柚子がかぶる位まで水を入れてそのまま5~7時間位置きます。もし夜に作業を始めたら、翌朝まで置きます。

② 先ず皮と中身を分けます。包丁を使うと果汁が流れ出てしまうので、鍋等の上で手で分けます。とても軟らかくなっているので簡単に手で皮をむくことができます。

③ 果汁を無駄にしないように鍋等の上で種も取り、種は捨てます。

④ 皮を2~3ミリに刻み、中身は同じく鍋等の上でキッチン鋏で大まかに切ります。

⑤ 鍋にたまった汁と中身と皮を一緒にして、実の70%の砂糖を加えてコトコト弱火で煮ます。皮が透き通りとろみがついたら出来上がり。途中で時々焦げ付かないように鍋の底から混ぜます。アクを取るのも忘れずに。砂糖は50%位に減らしても良いのですが、長期保存には向きません。その時には小分けして冷凍保存したらよいでしょう。

 柚子ジャムはオレンジマーマレードよりも苦味があって美味しいです。風味も良いし「大人のジャム」ですね。

 私もたまには柚子ジャムを使いましょう。夫だけではとても食べきれないでしょうから。これからの季節お湯で割ってホット柚子茶にしたら風邪予防になりそうです。

2016年11月16日 (水)

甘~いクルフカ

 食べ物の話になるとつい力が入ってしまいます。lovely

51dstblwyl_2ポーランドのクルフカ(ファッジ)

  やっとアマゾンでもポーランドのクルフカを取り扱うようになりました。私がポーランドで食べた物とメーカーは違いますが、同じ風味です。ポーランドで食べたものの方がもっとミルクの味が濃厚だったような気もしますが。でもこれも美味しいです。ソフト感とミルクの風味、そしてこの甘さ・・・止まりません。happy02

 味はこのクラッシックとチョコ、コーヒー、ヘーゼルナッツそれに蜂蜜がありますが、やはり定番のクラッシックが一押しです。小分けしてイタリアのチョコレートと一緒に教会バザーで売ろうかな?

2016年10月29日 (土)

ロールケーキのプレゼント

 娘が訪ねてきてケーキを作ってくれました。少し早い私の誕生日プレゼントです。ちょっと凝ったロールケーキです。バニラ・ココア・抹茶の味が楽しめて生クリームがたっぷり巻かれたロールケーキはとても美味しかったです。何と言っても娘が作ってくれたのでその味は格別。美味しいケーキとモンクの珈琲でとても優しい気持ちになりました。

Dscn1071_2

 ロールケーキのレシピ

卵・・・3個  砂糖・・・80g.    小麦粉・・・60g. ココア・抹茶・・・各小さじ1 バニラエッセンス・・・適宜

生クリーム・・・200cc. 砂糖・・・15g. ブランデー適宜(使わなくても良い)

① 卵を共だてにして砂糖も加えて泡立てる。小麦粉を加えてさっくりと混ぜて、生地を三等分にする。(手順は普通のロールスポンジと同じ)

② 生地にそれぞれココア・抹茶を加えて、何も入れない生地にはバニラエッセンスを入れる。

③ 鉄板にクッキングシートを敷いてココア生地、抹茶生地をとびとびにおき、間を埋めるように白い生地をおいて表面をならす。トントンと空気を抜いてから予熱したオーブン(180度)で12分位焼く。

④ 冷めたら生地の端(巻いたとき下になる部分)を斜めに切り落とす。表面にブランデーを少々塗り、生クリーム200cc.と砂糖15g.をホイップしたものを生地に広げて塗り巻く。

⑤ 冷蔵庫で冷やして落ち着かせる。

⑥ 好みで飾りをする。

* 共だての時には最初に湯煎すると泡立てやすいです。逆に生クリームはボウルを氷水にあてて泡立てると良いです。

2016年9月16日 (金)

モンク珈琲

 アメリカのワイオミング、そこのカルメル会の修道院で作られている珈琲「Mystic Monk Coffee」、ついに飲むことができました。修道会は古いのですが珈琲は2007年に生まれまたそうです。観想修道院の修道士たちが心を込めて作っている珈琲です。

2

 修道会を助けるつもりで購入しました。後悔無し。豆はアラビカ種で二種類(Mystic Monk BlendとMidnight Vigils Blend)を飲みましたがどちらも とても美味しかったです。お世辞ではなくて本当に。今回は初めてだったのでSamplers(9種類入り)を頼みました。他の味も楽しみです。次回は気に入った味のコーヒーを注文しようと思います。きっとどれにするか迷うでしょう。リピーターが多いのも肯けます。お薦めのコーヒーです。

 珈琲の他に紅茶やマグカップも販売しています。

4

5_2

 皆さんも修道会を助けるつもりでいかがですか?

注文は→ https://www.mysticmonkcoffee.com/

2016年8月20日 (土)

ゴッドファーザー

Photo_4

 先日映画「アバウト・シュミット」を見ました。「えっ、ゴッドファーザーの話ではないの?」と、お思いの方、期待外れでごめんなさい。

 実は映画の中で主人公が「ギムレット」を注文するシーンがあるのです。「ギムレット」とはどんなお酒なのか?いつもの好奇心で調べたところ、ジンとライムのカクテルとか・・・私の好きなジンライムと同じ?そう、ジンとライムの割合は全く同じ。違いはシェイクしたカクテルがギムレットでステアしたオンザロックがジンライムだったのです。

Ta_tu1z01ギムレットとジンライム

 ついでに他のカクテルも見ていたら「ゴッドファーザー」と言うカクテルが目にとまりました。このカクテルはウイスキーとアマレットリキュールで作ります。「ディサローノのアマレット」はお菓子作りに使うためにいつも買い置きしてあるしウイスキーもあるので試しに作ってみようと思います。勿論味見をするのは私ではなく夫と息子ですが、果たしてどんな味でしょうか?感想が楽しみです。wink

Ygbqbse31ゴッドファーザーとリキュールアマレット

 で、肝心の映画「アバウト・シュミット」はお薦めの映画です。何といっても主演のジャック・ニコルソンがいいですから。

2016年8月 5日 (金)

ジューレック

 ポーランドのスープジューレック(Zurek)を作りました。ジューレックはライ麦粉を水に溶いて発酵させたものをベースにします。独特な酸味がたまりません。見かけよりずっと美味しいスープです。

Photo

 ライ麦パンとジューレック、後ろの瓶に入っているのがジューレックの素

 ライ麦パンを作る時についでにライ麦粉を大匙2~4杯位とっておきます。水1リットルにライ麦粉を入れ混ぜます。唐辛子1本、粒胡椒5~6粒、ニンニク1かけ(みじん切り)、ローリエ1枚、マージョラム等の香辛料適宜、これらも一緒に広口瓶に入れて4~5日から1週間置きます。毎日1回かき混ぜて蓋はしめません。蓋はのせるだけか、布をかぶせます。発酵の長さで酸味を加減してください。 私はローリエとバジル、フェンネルを香辛料として入れました。

 ジューレックの素に固形スープを入れて、サワークリームやライ麦粉でとろみをつけると美味しいジューレックの出来上がり。今回はサワークリームは入れませんでした。具材はソーセージとゆで卵が定番のようですが、キノコを入れたり、玉葱やじゃがいもを入れたりと、各家庭の味があるようです。なぜか夫はあまりこのスープに思い入れはなく「そういえば食べたことがあるような~」などと言っておりました。やはり夫にとってのおふくろの味はピエロギですね。

 発酵食品は体に良いのでお試しください。

2016年7月 2日 (土)

しんこだんご

 鹿児島の郷土菓子に「しんこだんご」という物があります。全国的によく目にする「みたらし団子」とは全く違います。

 私はこのしんこだんごが好きなのですが、なかなかお店では売っていません。たまに田舎の道の駅で見つけた時には嬉しいですね。

 いたってシンプルな物なので手作りすれば良いと思いつつもいつも作らずじまい。先日だんごを焼くための網を買ったので作ってみました。だんごの粉を水でこねて丸めます。それを湯がいて水にとり、水気をきって竹串にさします。網の上で焼いて、しょうゆと砂糖を混ぜたたれを塗ってまた焼きます。この香りがたまりません。急いで作ったので団子の大きさや形がいびつでそろっていませんが、味はとても美味しかったです。こんなに簡単にできるのですからまた作ります。

Dscn0585

 「これって醤油をつけた焼き餅じゃない」と思った人も多いでしょう。でもお餅とお団子では味や歯ごたえが違うのです。鹿児島に来たら是非食べてみてください。

 この記事を書いてすぐに楽天でこんな商品を見つけました。名前は「みたらしだんご」とありますが、これはまさしく「しんこだんご」!

Photo 冷凍で通販しています。鹿児島も負けずに彦一だんごさんあたりで通販商品にしんこだんごを加えたら?「鹿児島土産にしんこだんご」を広めましょう。

 そして午後買い物に行くと、なんと見つけました。さすが手作りのお菓子が置いてある店だけのことはあります。勿論買いましたよ。

Dscn0705

2016年6月22日 (水)

アンダルシアのガスパッチョ

 帰省中の二男が作ったスペインのスープ「アンダルシアのガスパッチョ」。

Dscn0670_2

 暑い今頃からピッタリな冷たいスープです。トマト、きゅうり、パプリカ、ニンニク、バケット、オリーブオイル、ワインビネガー、塩、こしょう、野菜の自然な甘みとパプリカやニンニク、オリーブオイルによるコク、そしてワインビネガーのやわらかな酸味、味のバランスが絶妙で、さすがスペインを代表するスープだけのことはあります。とても美味しかったです。次は何を作ってもらおうかな?

2016年4月29日 (金)

Dulce de Leche

 今朝のごミサはいつもの時間にありませんでした。お二人の神父様の都合で仕方ありません。こういう日もありますね。

Dulce_de_leche

  さて、今朝の朝食はパンとドゥルセ・デ・レチェ、どちらも手作り。キャラウェイシードを入れて独特な香りのパンとラテンアメリカの伝統的な糖菓Dulce de Leche(ミルクジャム?)です。

 Dulce de Lecheはヴァチカンの料理本で教皇様の故郷アルゼンチン料理の中に載っていました。ミルクを煮詰めて作るのですが、偶然簡単に作る方法を見つけたので試しに作ってみました。本物を味わったことがないので比較はできませんが、これはなかなか美味しいです。

 その作り方は缶入りの加糖コンデンスミルクをお湯の中で缶ごと2~3時間ゆでるだけです。常にお湯から缶が出ないように、よく冷めてから缶を開ける、この二点だけ注意すれば簡単に作れました。ガスは弱火なのでガス代を心配するほどではありません。冬ストーブの上で作ればより経済的かもしれませんね。

 次はピーナツ、黒オリーブとレーズンを入れたアルゼンチンのEmpanadasを作ってみようと思います。料理は楽し~いhappy01

2016年2月 9日 (火)

クッキー作り

 明日は「灰の水曜日」です。どこかの国では今日までカーニバルで大騒ぎしていることでしょう。我が家では明日から四旬節の間、甘い物とさようなら。今日は甘い物を口にする最後の日。

 そこで復活祭の予行演習としてクッキーを焼きました。失敗を恐れることなく、チャレンジし続ける私です。

 今まではアイスボックスか、手で丸めて作るクッキーばかりだったのですが、今回はちょっと面倒ですけれども型抜きを使って作ることにしました。

 型は復活祭のために鳩と羊とそしてなぜか猫。味は普通に美味しくできました。

Cimg6080復活祭までお別れです。しっかりと味わって・・・モグモグdelicious

2015年12月30日 (水)

お菓子の家

 初めてのお菓子の家、家の形のクッキー型が手に入ったのでクリスマスに作ってみました。

Dscn0254

 本来ならば接着剤にアイシングを使うのですが、ホワイトチョコのデコペンが余っていたのでそれを使いました。壁にもっとマーブルチョコやクッキーで飾りをつけたかったのですが、デコペンがなくなったのでここまで。

 ドイツなどヨーロッパではクッキー生地に蜂蜜やアーモンドプードル、シナモン、重炭酸ソーダ、炭酸アンモニウムを加えて日持ちをよくしています。色々な型に抜いて紐をつけてツリーに飾ったりもするそうです。来年は本場のクッキー生地で作ろうかな。

 ところでクリスマスに食べたバタークリームケーキ(ケーキ工房山崎屋)はとてもとても美味しかったです。おそらく材料が良かったからだと思います。復活祭のときにまた注文します。生クリームケーキよりもずっと美味しかったな~cake