食・レシピ Feed

2023年11月12日 (日)

料理研究家ゆかりさん

 YouTube にはたくさんの料理Vlogがありますが、私がとても気に入っているのが「料理研究家ゆかり」のVlogです。いつもお菓子作りを見ていますが、今回はコスパの良い竹輪と玉ねぎの天ぷらが目に留まりました。竹輪と玉ねぎなので美味しいに決まっていますが独特なこの形に惹かれました。


YouTube: ちくわのオニオンリング天ぷらの作り方!衣がサクサクで玉ねぎがジューシー!おもてなしにもピッタリな一品です!-Chikuwa Onion Ring Tempura-【料理研究家ゆかり】

 彼女が作るお菓子や料理には外れがありません。また作り方を丁寧に説明しているので失敗なく作れます。是非ほかのレシピも見てみてください。

2023年11月11日 (土)

今年は生り年

 今年は柚子の生り年で大量に収穫できました。ただ取りすぎてどうしたものか・・・。

 我が家の柚子は実が小さいので、一個ずつたわしで洗ったり刻んだりするのに時間がかかり大変でしたが、頑張って6kgほどの柚子ジャムを作りました。以前紹介した作り方よりも今年のオーソドックスな作り方の方が作りやすいでした。苦味も大差ありません。出来たジャムを使って柚子ケーキを作る予定です。寒くなったらお湯でわってホット柚子ドリンクにもしましょう。

⇩ 様々な瓶に入れて12本できました。

Img20231105175713

 それでもまだこんなに余っています。⇩

Img_20231105_175348

 柚子酒を作っても今は私たち夫婦は飲まないし、柚子味噌も食べないし・・・お風呂にたっぷりと入れて柚子風呂にするしかないかな⁈coldsweats01

 シークワーサーも生り年です。こちらはすべて収穫せずに、必要な時に必要なだけ取ることにしました。

 友人から庭になった文旦(ざぼん)をいただいたときに、あまりにも美味しかったのでその種を庭に埋めました。すると芽が出て今は15cm位になっています。果たして実がなるまで成長するのでしょうか?楽しみです。happy01

2023年10月25日 (水)

ねったぼと蒸し菓子

 

Photo_3
 Coopで買った⇧軽羹(かるかん)ミックス粉を使って郷土菓子軽羹を作りました。普通は軽羹粉にすりおろした山芋を加えるのですが、このミックス粉にはすでに山芋も入っているので水を加えるだけで作れます。今が旬のからいも(さつまいも)を入れて作ってみました。

Img20231008155512

 もう一品は「黒糖きな粉蒸し菓子」です。こちらはホットケーキミックス粉と黒糖・きな粉を使った蒸し菓子です。卵、牛乳、蜂蜜、ひまわり油も入れます。

2

 近頃はよく蒸し菓子を作ります。蒸し菓子はカロリー控えめで、胃にもやさしいような気がします。なによりも簡単に作れるのが魅力ですね。

Photo_10

 秋の味覚からいもといえば母の同級生は同窓会の度に「ねったぼ」を大量に作り持ってきたそうです。母は食べきれなかったものをお土産に持って帰ってきました。その人曰く、「ねったぼは作り方がとても簡単なので大量に作れる」とのこと。からいもの上にお餅を置いて一緒に蒸せばよいそうです。蒸し上がったら一緒にすりこ木でついて好みの量の砂糖をいれて、適当な大きさに丸めてきな粉をまぶせば出来上がり。私はやわらかくて素朴な甘さのねったぼが今でも大好きです。

 今回は鹿女短食育ステーションのレシピを載せました。作り方は他にもいろいろとあるようです。

Photo_2 Photo_13

さつまいも 400g.  切り餅 100g.

きな粉 40g.  砂糖 40g.  塩 少々

① さつまいもは皮をむいて大ぶりに切り、水にさらし、蒸し器で蒸す。竹串がスッと通るくらいになったら、切り餅を2~4つに割り、いもの上にのせ、餅がやわらかくなるまでさらに蒸す。

② ボウルやすり鉢等の中でつき混ぜる。

③ きな粉と砂糖と塩を混ぜた中に②を大ぶりにちぎり分け、全体にまぶす。

2023年10月24日 (火)

Pizza

 今日のお昼は大好きなゴルゴンゾーラチーズと日曜日に教会で分けてもらったバジルの葉を使ってピッツァにしました。バジルの何とも言えない良い香りとゴルゴンゾーラのコクと香りheart 辛口の白ワインが欲しいところですが緑茶で満足しましょう。

Img20231024130512

2023年9月18日 (月)

サン・セバスチャン抹茶チーズケーキ

 15日ではなく今日が敬老の日です。移動祝日ですね。私たち夫婦は年金生活者なので立派な老人夫婦ですが特別に祝うことはありません。敬老の日だけ思い出したように敬われるのもちょっとね。かねてからお年寄りを大切にしていればわざわざ敬老の日を設ける必要もないと思うのです。母の日や父の日も同じです。と、ぼやきはこれくらいにして久しぶりにチーズケーキを焼きました。抹茶とチーズが合体した抹茶チーズケーキです。

Photo

[レシピ]

クリームチーズ 400g.     砂糖  160~180g.    卵  3個

コーンスターチ 大匙3    生クリーム 300ml.  抹茶 大匙2~3

  クリームチーズ(室温に)+砂糖+卵+コーンスターチと抹茶(一緒にふるったもの)、最後に生クリームの順に加えながら混ぜます。全て混ぜたら一度こすとなめらかな生地になります。水でぬらしてしぼったオーブンペーパー(シワシワがよい)を型に敷いて、そこに流し入れて焼くだけです。とても簡単ですね。オーブン200℃~210℃ で約30分焼きます。焼きたてはプルプル、粗熱がとれたら4時間以上冷蔵庫で冷やしましょう。

Photo_2

オリジナルのチーズケーキ

 他にも分量の違うレシピが沢山あります。日本のレシピは甘さ控えめが多いようです。生地を一度こすとなめらかなケーキになります。抹茶入りは日本独自のレシピなので、バスク地方の人たちからは「抹茶入りなんてサン・セバスチャンチーズケーキとは別物だ」と言われそうですね。因みに夫は抹茶を入れないオリジナルの方が好みです。

 それぞれの分量や焼き時間はご自身の好みや型の大きさに合わせて調節したらよいでしょう。何度か作ってみて自分の味を見つけたら良いと思います。

 お店で買うと値段の高いチーズケーキです。手作りだと抹茶の濃さを調節したり、甘さも自分の好みに加減出来て、しかもこんなに簡単に作れるのですから是非手作りしてみてください。wink 

 私はチーズが大好きです。特にゴルゴンゾーラは蜂蜜と一緒にピザに使ったり、カップケーキに入れたりします。独特な風味とコクが最高ですね!次回はゴルゴンゾーラを使ったケーキを作りましょう。

Photo_3

2023年8月20日 (日)

ケーキ色々

  ヨーロッパには聖人の名前のついたお菓子やカトリックの祭日に食べるお菓子が沢山あります。サンタクララ、サンタマグダレナ、サンジュゼッペ(聖ヨセフ)、サンティアゴ(聖ヤコブ)、サンマルク(聖マルコ)、サンアントニオ、サンセバスチャン、ラファエロ、コロンバ、ガレット・デ・ロワ、ロスコン・デ・レジェス、クリーチ、パスハ、クレープ、天使の髪の毛、聖人の骨、等々。

 まだ作ったことのない聖クララのドーナツや聖アントニオのケーキ・・・そして諸聖人の日に食べるマジパンで作った聖人の骨にもいつか挑戦してみたいです。

Dolci_di_santantonio_2

Photo_4

Photo_7

Photo_6

(上から)サンアントニオ(パドヴァ)のアマレットとケーキ、サンマルクケーキ・サンセバスチャンケーキそして聖人の骨

 どのケーキも手が込んでいて作るのは難しそうですね。でもいつか作るぞ!punch

2023年7月25日 (火)

聖ヤコブ使徒(祝)

 今日は使徒聖ヤコブの祝日、そして明日は聖マリアの両親聖ヨアキムと聖アンナの記念日です。夫の母と私の大叔母の霊名祝日になります。洗礼名がアンナの方は多いですが、ヨアキムの方は私の知り合いにはいませんね。多分洗礼名にヨアキムいただく方は少ないのでしょう。

12i7b4w41

 使徒聖ヤコブと言えばスペインの巡礼地サンティアゴ・デ・コンポステーラ(Santiago de Compostela)です。聖ヤコブのお墓の上に建てられたのがこのサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂です。Santiago(サンティアゴ)はラテン語のSanctus Iacobusに由来し聖ヤコブのことです。ですからタルタ・デ・サンティアゴ=聖ヤコブのケーキですね。

Photo

サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂


 サンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂へは歩いて巡礼する所と思っているので私は行ったことがありません。おそらくこれから先も無いでしょう。巡礼地を想いながらタルタ・デ・サンティアゴ(Tarta de Santiago)=ヤコブのケーキを食べることにします。happy02

Photo

 タルタ・デ・サンティアゴ(聖ヤコブのケーキ)本場?のレシピ

アーモンドプードル 250g. に砂糖250g.(甘すぎるので180g~200g.に減らした方が良いかも)を加えて混ぜます。そこに卵4個~5個(生地の固さを見ながら)を一個づつ加えながらよく混ぜます。レモン1/2個分の皮をすりおろしたものとシナモン小さじ1を加えて混ぜます。バターを塗った型に入れて、180℃のオーブンで約25分~40分焼きます。私は今回18cmの型で30分焼きましたが少し焼き過ぎたような・・・25分でよかったかも。冷めたら十字架模様の型をおいて粉糖をかけます。

 このレシピは22cm~26cmの型1個分ですが、18cmの型なら2個分になります。

2023年6月19日 (月)

ベーカリーカナン

 先日「カナン」というベーカリーのパンが美味しいと聞き、行ってみました。お店の名前「カナン」は旧約聖書で主がアブラハムに約束された地カナンからとっているそうです。

 店内は思っていたよりも狭く、行列してコの字型に陳列してあるパンを取りながら最後は会計をする、セルフ食堂のような感じです。でもパンの種類は多く、菓子パンではなくハードパンや調理パン等の食事パンが中心で、タルトも少しありました。そして若者が多いのにはびっくり!美味しい証拠ですね。

Img20230618183951

 写真を撮る前に食べてしまったイチジクのタルトと梨のタルトもとても美味しかったです。良い材料を使っているのがわかります。パンもすべて美味しかった。lovely ただしお値段もそれなりに高いです。高いというよりその価値のあるパンやタルトだと思います。ですからこれからは毎日とはいきませんが、特別な日にいただこうと思います。

2023年4月17日 (月)

食べ物あれこれ

 Fr.Z のローマでの食事の一品。よく見るとお皿の上の方に写っている小魚は鹿児島名物の「きびなご」に見えるのですが・・地中海でもきびなごが取れるのでしょうか?小さなイワシならオイルサーディンでよく目にしますが。もしこの魚がきびなごなら、絶対に美味しいはずです。

Img_9963scaled_2

30

 今日偶然に立ち寄った蒲生のくすくす館で「ルバーブジャム」が販売されていました。外国のレシピによく登場するルバーブ、それから作るルバーブジャム。一度は食べてみたいと思っていました。迷うことなく緑と赤のジャムを買いました。

Photo

 そして明日の朝食が待ちきれずに、少しだけパンに塗って味見をしました。う~ん期待が大きすぎたせいか、それほどの感動はないジャムでした。特に香りもなく野菜の味もかすか、酸味はありますがルバーブそのものの酸味か、添加してあるレモンのものかよくわかりません。くせがないので食べやすく、パンやお菓子に合うと思います。普通に美味しかったです。(*ˆ~ˆ*)

2023年4月16日 (日)

神のいつくしみの主日

 ヨハネ・パウロ二世教皇様は2,000年から復活の主日の次の日曜日=復活節第2主日を「神のいつくしみの主日」と定められました。そして2002年8月3日に「神のいつくしみの主日」に全免償を受けることができる旨の文書が発行されました。

 教皇様の「神のいつくしみのメッセージ」の中に、次のような文章があります。

人類は、時には悪と利己主義と恐れの力に負けて、それに支配されているかのように見えます。この人類に対して、復活した主は、ご自身の愛を賜物として与えてくださいます。それは、ゆるし、和解させ、また希望するために魂を開いてくれる愛です。この愛が、回心をもたらし、平和を与えます。どれほど世界は、神のいつくしみを理解し、受け入れる必要があることでしょうか。
 死と復活によって父の愛を現してくださった主よ。わたしたちはあなたを信じ、今日、確信をもってあなたに繰り返してこう述べたいと思います。イエスよ、わたしはあなたを信頼しています。わたしたちと全世界をあわれんでください。

 このメッセージはいつも私たちにとって新鮮なものです。今もこの世は悪と利己主義に覆われています。神のいつくしみを特に必要としている人達がそのいつくしみを理解して、それを受け入れ、回心して平和を築いていきますように。

Janpaweliioswfaustynie

2023年1月24日 (火)

ホップの苦みと香り

 私は苦味のあるトニックウォーターが好きなのですが、糖分が結構入っているのでここ数年は飲んでいません。

 先日通販のタイムセールを見ていたところ、「ほろ苦い炭酸~富良野ホップ炭酸水~無糖」という商品が目にとまりました。『苦みがあって無糖の炭酸…これはすごい!まさに私が求めていたもの!』。

71vbexi4xpl_ac_sl1500__2


 注文したものが届き一口飲んでみて満足。ホップの苦みはきつ過ぎず(もう少し苦みがあっても良いかも)、香りがとても良いのです。フェイジョアに似た香り?ホップの香りがこんなに良いとは知りませんでした。

 もしトニックウォーターが好きで糖分を気にしている方は一度試してみてください。おススメです。

65

Photo
 そしてカップケーキを作って食べました。(; ・`д・´)ナニ~ッ! 飲み物の糖分にはこだわるのに、砂糖たっぷりのケ~キを食べた~?人間とは複雑な生き物でございます。coldsweats01

2022年12月 4日 (日)

葡萄ジャム

 我が家の朝食はいつもパンです。チーズと蜂蜜そしてジャムは欠かせません。苺にブルーベリー、マーマレードや時にはチェリーに杏と変化をつけています。

 待降節に入り、朝食のジャムなどの嗜好品はひかえようと考えていました。ところがなぜか葡萄ジャムが無性に懐かしくなり、我慢すればするほど気になってしまいました。

 そしてついに小悪魔(?)の誘惑に負けてスーパーで探しました。しかしどの店にも置いてありません。かわりにあるのはブルーベリージャムばかりです。ネットで見つけた葡萄ジャムは巨峰や山ぶどうで作られたもの、あるいはトラピスト修道院の無添加の葡萄ジャム。どれも私にとってはちょっと贅沢なお値段です。

 以前は苺やマーマレードと並んで葡萄ジャムもあったような気がします。ヨーロッパへ行くとホテルの朝食にアプリコットやブルーベリー、ラズベリー、クランベリー、カシス等のジャムなどが出てきてワクワクしたものです。

 時がたち、いつの間にか国内でも様々なジャムが味わえるようになりました。そしてブルーベリーのアントシアニンが目に良いと言われると、あっという間に店頭にはブルーベリージャムがあふれるようになりました。

 結局私は小悪魔の誘惑を振り払うことができずにネットでこれを買いました。アメリカ産かな?⇩

Jam

 たま~に少~しだけ使うようにします。happy02

33


 葡萄ジャムを探している時に面白い記事を見つけました。リンクを貼っておきます。「ぶどうの話し」のところを読んでみてください。良いお話です。

https://boshiya.jp/story.html

2022年10月31日 (月)

ホットケーキミックス粉で

 

Img20221010120348
 久しぶりに炊飯器でケーキを作りました。今回は少しだけ手間をかけて、ふわふわに仕上げました。

 卵3個は白身と黄身に分けて、白身は途中で砂糖50gを加えて固く泡立てます。黄身にはひまわり油(植物油)60miを入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。次にふるったホットケーキミックス粉100gを加えて混ぜ、最後に牛乳60mlを加えて混ぜます。この生地に泡立てた卵白1/3を入れて、混ざったらまた1/3を混ぜます。最後はこの生地を残った卵白の方に混ぜます。(できるだけ泡をつぶさないように)薄く油をひいた炊飯器の釜に流し入れてケーキモードで70分位焼きます。ケーキモードのない炊飯器では普通の炊飯モードで。焼けるまで時間は調節してください。

 ケーキの基本シンプルな材料で、ホットケーキミックス粉では重くなりやすい生地をふわふわに仕上げました。私の好みだと砂糖の量をもう少し増やしても良い気がします。

31

Img20221031174938

 こちらは賞味期限がちょっと過ぎてしまったヨーグルトを使ってあまり甘くないケーキです。材料を計らずに目分量で作ったのでレシピは省略します。

 材料は、卵、水抜きしたプレーンヨーグル、蜂蜜、牛乳、ホットケーキミックス粉、ドレンチェリーの赤と緑です。トッピングにチョコレートをかけたのですが、ちょっと物足りなかったので聖ヨゼフ修道院のシスターが焼いたクッキーを載せました。(*ノ>ᴗ<)

2022年7月 6日 (水)

オートミールパンケーキ

 オートミールは体に良いので、1kg.の箱が3個パックになったものを買いました。たまには食感を変えてパンケーキにしていただくことに。オートミールの持つあの粘々が、焼くとモチモチとなりとても美味しいパンケーキになりました。

・インスタントオートミール(クエーカー) 200g.

・牛乳 400ml   ・卵 2個  ・蜂蜜 1/4カップ(50ml)

・シナモン 小匙1  ・ベーキングパウダー 10g.

 ① オートミールに牛乳を加えてよく混ぜてしばらく置く。

 ② 卵、蜂蜜、シナモン、ベーキングパウダーを①に加えて混ぜる。

 ③ フライパンで好みの大きさに焼く。

 * 蜂蜜の代わりに白砂糖、黒砂糖でも美味しいですよ。

Photo

 オートミールを使い始めてから約50年位経ちます。私がオートミールを初めて口にしたのは特急寝台列車の食堂車でした。時が経ち、オートミールも進化して電子レンジで作れる商品も出てきました。私の子どもたちにはオートミールをお粥状にして離乳食として使い、とても助かりました。近年オートミールブームのせいか国内のメーカーの物をよく目にするようになりましたが、私はやはり昔からあるクエーカーを愛用しています。

 またオートミールにナッツ類を加えて焼いたクッキーもとても美味しいです。味もコスパも買うより手作りが上、しかも簡単に作れます。happy01

2021年10月 7日 (木)

ロザリオの聖母を祝う

14
 ロザリオの聖母の祝日です。「ロザリオの祈り」ほど強力な武器はありません。私はそう信じています。ですから毎日ロザリオを祈ります。

34

 今日は簡単なバナナケーキで「ロザリオの聖母」を祝いました。

2_2

完熟バナナ 2本、 卵 2個、 生クリーム 200ml,  

サラダ油 大匙2   砂糖 0~1/2カップ(好みで)

ホットケーキミックス粉 200g. 

 完熟したバナナを指やフォーク、マッシャーなどでつぶし、そこに卵、生クリーム、サラダ油を混ぜていきます。ホットケーキくらいの甘さが良い方は砂糖は入れずに、甘いのが好みの方は半カップ位の砂糖を加えます。最後にホットケーキミックス粉200g.を加えて混ぜます。炊飯器の釜に入れて、ケーキモードで約70分。

 サラダ油を溶かしバターにするともっとコクが増して風味がよくなると思います。バナナは皮にそばかすが出ていたり、黒くなっているものが完熟していてベストです。

 材料の単位はすべて2本、2個、200g.など「2」がつくので覚えやすいでしょう。

 見た目はパッとしないケーキですが美味しいですよ。wink

2021年6月29日 (火)

小倉ケーキ

 今日は使徒聖ペトロと聖パウロの祭日です。ペトロとパウロの霊名・堅信名の皆様おめでとうございます。confident76

 先日久しぶりに炊飯器を使ってケーキを焼きました。適当に作ったので、分量は正確ではありません、適当でも失敗しないので、皆さんも気軽に作ってみてください。

卵3個をときほぐして、そこにサラダ油50~100cc(適当です)、牛乳約150cc(これも適当)、小倉餡(つぶ餡でもok)約300g(適当です)をよく混ぜます。最後にホットケーキミックス粉200gとベーキングパウダー約小匙1を一緒にしたものを混ぜて炊飯器の釜に入れてスイッチを入れます。今回はケーキモードで70分焼きました。

Photo

 我が家では小豆や抹茶等の和テイストのお菓子はあまり人気がありません。人気があるのはチーズ味です。

 そこで今日は使徒聖ペトロと聖パウロの祭日なのでこのベリーチーズケーキて祝います。⇩

Photo

(カッテージチーズとクリームチーズを使って)

2021年5月18日 (火)

埼愛キムチ

Kimuchirogo1 昨日娘からキムチが届きました。これは「埼玉朝鮮初中級学校と、そこに通う子どもたちへの支援」を目的として頒布されているキムチです。

 梅雨に入り急に蒸し暑くなりました。こんな日にはキムチがピッタリです。どれも本場の味でとても美味しいですよ、私が特に気に入ったのがらっきょうキムチです。

Img_20210517_144357

Img_20210517_150112

29_2

「誰もが共に生きる埼玉県を目指し、埼玉朝鮮学校への補助金支給を求める有志の会」H.P.より

日本には朝鮮学校以外にも様々な外国人学校があります。中華学校、韓国学校、ブラジル人学校、ドイツ人学校などのナショナル・スクールに分類できる学校や、インターナショナル・スクールなど、200校前後の外国人学校があるとされており、数万人の子どもたちがそこで学んでいます。

・・・これらの外国人学校は、ごく一部の例外を除いて「正規の学校」とは認められていません。・・・自動車教習所など同じ各種学校としての認可しか与えられていません。・・・ブラジル人学校の半数以上は「各種学校」の認可を取得できない「未認可校」であり、私塾扱いです。そのため授業料に消費税がかかり、通学定期券を購入することもできません。・・・

外国人学校が外国籍、民族的マイノリティの子どもの学習権保障のために、極めて重要な役割を担っているにもかかわらず、日本にはこれらの外国人学校支える法制度が存在しないのです。

29

 私は政治とは関係なく、ただ外国人学校で学ぶ子どもたちのことだけを思って載せました。ですから政治的な細かな内容は省いています。『すべての子どもは国籍、人種、親の政治・思想等に関係なく等しく愛されるべきだ』と、美味しいキムチを食べながら熱くなっています。

2020年11月26日 (木)

柚子

 今年は柚子の生り年でした。柚子酒と柚子ジャムを作り、実はそのままお風呂にも入れて柚子風呂で楽しみます。

 柚子酒を作るのはとても簡単ですが、ジャムの方は手間も時間もかかります。でも喜んで食べてくれる人がいればその労苦は苦ではなく楽しみになります。今年も美味しいジャムができました。

Img_20201121_131142

 よく洗ってヘタを取ります。 

Img_20201121_131055

 茹でこぼしてアク取りを3回します。水につけて6~8時間置きます。できればアルミの鍋ではなく酸に強いホーロー鍋を使ってください。

Img_20201122_194415

 つけておいた水は捨てます。皮は刻み、中身は種を取り除き小袋も刻み、これらに砂糖を加えて一緒に煮ます。柚子と砂糖だけでできたほろ苦いジャムです。

 今回はこの3倍の量のジャムができました。作り過ぎ? いえいえ、柚子ジャムは調味料として、またお菓子の材料として、柚子茶としても使えるので大丈夫です。happy01

2020年7月23日 (木)

冷たいスープ

 毎日暑い日が続きます。世間では「Go To トラベルキャンペーン」が始まり色々と話題になっていますね。

 もしこれを利用して飛行機で飛んで無事旅館・ホテルに着いてチェックイン・・・しようとしたら検温で熱が・・・そのまま泊まれるのかな?それとも宿泊を断られるのかな?観光・レジャー旅行をする余裕など全くない年金生活者の私が余計な心配をしています。coldsweats01

 大雨による土砂災害に遭われた方々はまだまだ苦しい生活が続いています。政府は全壊だけでなく半壊した家の取り壊し撤去費用も9割以上補助すると言っていますが、新しく住む家を建てるにはどれくらいの補助をしてくれるのでしょうか?年金生活者でも新しく住む家が持てますか?国には税金は使うべきところに正確に、確実にをお願いしたいです。

 色々考えていると体だけでなく頭も熱くなってしまいます。そんな私を見て息子が冷たいスープ「ガスパチョ(gazpacho)」を作ってくれました。トマト、パプリカ、キュウリ、玉葱、ニンニク、バケットに塩・コショウ・クミン・オリーブオイル・ワインビネガーで味付けした野菜たっぷりのスペインの冷たいスープです。冷蔵庫で冷た~く冷していただきました。

Photo
息子の作るガスパチョは美味しい lovely

2020年7月22日 (水)

カスタードプディングを作る

 今日は聖マリア・マグダラの祝日です。私の祖母の霊名日。祖母といえば思い出すのはいつもロザリオを祈っていた姿です。

115

 ところで数十年ぶりにカスタードプディングを作りました。カップのプリン型で作るのではなく、大きな器に作り、カラメルソースを上にかけたものです。ちょっとしたお祝いや集まりに良いと思います。

下記の分量なら(プリンカップ型3個分)600cc位入る器がよいでしょう。

 ・牛乳 2カップ(温めておく) 

   ・卵 3個     ・砂糖 80~100g.  ・バニラエッセンス

(カラメルソース)

 ・砂糖 1/2カップ  ・水 大匙3杯

 ・熱湯 大匙3杯

①  オーブンは150度に予熱しておきます。型にバターを塗っておきます。鉄板にはるお湯も準備して、牛乳は温めておきます。

②  ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜます。そこに温めた牛乳を入れて混ぜます。エッセンスも入れて、裏ごしをして器(パイレックスなどオーブン可の器)に流し入れます。

③ お湯をはった鉄板に置き150度で30分~40分焼きます。

④ 焼いている間にカラメルソースを作ります。鍋に砂糖と水を入れて静かに煮詰めます。狐色より濃くなったら熱湯を入れて鍋をゆすりながらよく混ぜます。(色が濃くなるほど苦味が増します)鍋の底につかないでさらっと流れる程度が良いです。

⑤ 焼けたプディングの上にカラメルソースをかけます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷します。大きなスプーンで取り分けて「どうぞ召し上がれ!」happy01

107

 今回私は分量を倍にして作りました。牛乳4カップに卵6個、砂糖は180グラム、160度で約60分焼きました。カラメルソースの分量は変わりません。とっても美味しいプリンができましたよ。

Photo_2

 カスタードプディングは材料もシンプルでとても簡単に作れます。お子さんのおやつには市販の物よりも是非手作りを!