« ラテラン教会の献堂(祝) | メイン | 料理研究家ゆかりさん »

2023年11月11日 (土)

今年は生り年

 今年は柚子の生り年で大量に収穫できました。ただ取りすぎてどうしたものか・・・。

 我が家の柚子は実が小さいので、一個ずつたわしで洗ったり刻んだりするのに時間がかかり大変でしたが、頑張って6kgほどの柚子ジャムを作りました。以前紹介した作り方よりも今年のオーソドックスな作り方の方が作りやすいでした。苦味も大差ありません。出来たジャムを使って柚子ケーキを作る予定です。寒くなったらお湯でわってホット柚子ドリンクにもしましょう。

⇩ 様々な瓶に入れて12本できました。

Img20231105175713

 それでもまだこんなに余っています。⇩

Img_20231105_175348

 柚子酒を作っても今は私たち夫婦は飲まないし、柚子味噌も食べないし・・・お風呂にたっぷりと入れて柚子風呂にするしかないかな⁈coldsweats01

 シークワーサーも生り年です。こちらはすべて収穫せずに、必要な時に必要なだけ取ることにしました。

 友人から庭になった文旦(ざぼん)をいただいたときに、あまりにも美味しかったのでその種を庭に埋めました。すると芽が出て今は15cm位になっています。果たして実がなるまで成長するのでしょうか?楽しみです。happy01