« 神の教会を愛する | メイン | キリストの姿 »

2022年10月31日 (月)

ホットケーキミックス粉で

 

Img20221010120348
 久しぶりに炊飯器でケーキを作りました。今回は少しだけ手間をかけて、ふわふわに仕上げました。

 卵3個は白身と黄身に分けて、白身は途中で砂糖50gを加えて固く泡立てます。黄身にはひまわり油(植物油)60miを入れて白っぽくなるまでよく混ぜます。次にふるったホットケーキミックス粉100gを加えて混ぜ、最後に牛乳60mlを加えて混ぜます。この生地に泡立てた卵白1/3を入れて、混ざったらまた1/3を混ぜます。最後はこの生地を残った卵白の方に混ぜます。(できるだけ泡をつぶさないように)薄く油をひいた炊飯器の釜に流し入れてケーキモードで70分位焼きます。ケーキモードのない炊飯器では普通の炊飯モードで。焼けるまで時間は調節してください。

 ケーキの基本シンプルな材料で、ホットケーキミックス粉では重くなりやすい生地をふわふわに仕上げました。私の好みだと砂糖の量をもう少し増やしても良い気がします。

31

Img20221031174938

 こちらは賞味期限がちょっと過ぎてしまったヨーグルトを使ってあまり甘くないケーキです。材料を計らずに目分量で作ったのでレシピは省略します。

 材料は、卵、水抜きしたプレーンヨーグル、蜂蜜、牛乳、ホットケーキミックス粉、ドレンチェリーの赤と緑です。トッピングにチョコレートをかけたのですが、ちょっと物足りなかったので聖ヨゼフ修道院のシスターが焼いたクッキーを載せました。(*ノ>ᴗ<)