« 神のいつくしみの主日 | メイン | 主に信頼して »

2023年4月17日 (月)

食べ物あれこれ

 Fr.Z のローマでの食事の一品。よく見るとお皿の上の方に写っている小魚は鹿児島名物の「きびなご」に見えるのですが・・地中海でもきびなごが取れるのでしょうか?小さなイワシならオイルサーディンでよく目にしますが。もしこの魚がきびなごなら、絶対に美味しいはずです。

Img_9963scaled_2

30

 今日偶然に立ち寄った蒲生のくすくす館で「ルバーブジャム」が販売されていました。外国のレシピによく登場するルバーブ、それから作るルバーブジャム。一度は食べてみたいと思っていました。迷うことなく緑と赤のジャムを買いました。

Photo

 そして明日の朝食が待ちきれずに、少しだけパンに塗って味見をしました。う~ん期待が大きすぎたせいか、それほどの感動はないジャムでした。特に香りもなく野菜の味もかすか、酸味はありますがルバーブそのものの酸味か、添加してあるレモンのものかよくわかりません。くせがないので食べやすく、パンやお菓子に合うと思います。普通に美味しかったです。(*ˆ~ˆ*)