食・レシピ Feed

2020年7月10日 (金)

胡麻の力?

 年に1回の健診ではなく検診で、毎年悪かった肝臓の機能を示すGOTとGPTの数値がぐ~んと良くなっていたのでびっくりしました。

 生活習慣は何も変わっていませんが、唯一思いあたるのが胡麻です。約3か月位前から毎朝食のパンにマーガリンの代わりに胡麻ペースト(胡麻のみ100%のクリーム)を使い始めました。胡麻の効果なのかマーガリンを止めたせいなのか、それとも相乗効果なのかよくわかりませんが、とにかく嬉しい結果です。

Photo

 胡麻ペーストはピーナッツバターのような風味があり、それでいて砂糖や添加物は無し。味も良いので生野菜サラダにゆでた野菜やお肉、豆腐などにめんつゆと混ぜてかけたりもしています。そして国産の胡麻は高いので、様々な国(中南米やエチオピアなど)の胡麻をミックスした物を使っています。

 興味のある方は試してみてはいかがですか?自然の食品なので効果がなくても毒にはならないと思いますよ。

2020年7月 3日 (金)

人参ケーキを作る

 今日は聖トマ使徒の祝日、人参ケーキを作りました。

 人参ケーキには二通りの作り方があります。一つはベーキングパウダーを使うもの(『軽食とおやつ』婦人之友社)、もう一つは重曹を使ったもの(『続家庭でできる和洋菓子』婦人之友社)です。

 重曹の物はベーキングパウダーの物より素朴でひなびた味がします。人参ケーキなら私はこの重曹の方が好きなので今日はこちらを作りました。レシピではサラダ油となっていますが、私はひまわり油で。パウンドケーキ型1本分です。

Photo_3

右奥はフロスティングした人参ケーキ

材料と作り方

・人参(すりおろし)1カップ ・サラダオイル 1/2カップ

・赤砂糖(三温糖)100g.  ・卵  1個  ・塩  小匙 1/3

・シナモン 小匙 1  ・くるみ(みじん切り)1/3カップ

・小麦粉 150g.  ・重曹 小匙 1/2 

① オーブンは150度から160度位(中火より少し弱め)に予熱しておきます。型にはバターを塗り軽く粉をふっておきます。

② ボールにサラダオイル、赤砂糖、卵、シナモン、くるみ、塩、すりおろした人参を全部一緒に混ぜます。

③ 少量の水で溶いた重曹と粉を加えて混ぜます。型に入れて、160度のオーブンで約40分焼きます。竹串を刺して何もついてこなければ出来上りです。

 重曹と赤砂糖がこのケーキの決め手です。粉砂糖やフロスティング(アイシング)で飾っても良いですよ。

* ポルトガル人のレシピでは、ざく切りにした人参、砂糖、卵、サラダオイル、シナモンすべてをミキサーに入れていました。これなら人参をすり下ろさなくても良いですね。そして180度で焼いていました。その方が周りがサクッとこんがり焼けるようです。

2020年5月17日 (日)

ベックさんのマーモクーヘン

 先週久しぶりにケーキを作りました。happy01 シンプルにマーモクーヘン(マーブルケーキ)。無塩バターを使って手抜きせずに作りましたよ。ですからおいし~いheart レシピは『ベックさんのドイツ菓子』から。(直径20cmのクーゲルホフ型1個)

Img_20200513_132238

バター 125g. 、 砂糖 250g.、 卵 3個 、小麦粉 259g.

ベーキングパウダー 小匙3、 牛乳  約60cc、

*ココア 大匙2、 砂糖 大匙1/2、 牛乳 大匙1     

粉砂糖(飾りに)適量

オーブンは180度に予熱

① 室温に戻しておいたバターをクリーム状にして、砂糖を2~3回に分けて加え、泡立て器でよく混ぜます。

② 卵を一個ずつ加え、生地が軽くなるまでよく混ぜます。

③ 一緒にふるっておいた粉とベーキングパウダー、牛乳を交互に入れながら切るように混ぜます。

④ 生地の1/3を別のボールに入れて、*牛乳で溶いておいた砂糖入りココアを入れて混ぜます。

⑤ サラダ油を塗り粉を薄く振った型に、白い生地とココア生地を3回位に分けて交互に入れ、菜箸一本で全体を手早く1~2回かきまぜます。膨らむので生地は型の八分目まで入れます。

⑥ 180度のオーブンで約40分焼きます。竹串を刺して生地がつかなければオーブンから出して、10分ほど置いてから型を外します。

⑦ すっかり冷めてから、粉砂糖をふりかけて仕上げます。粉砂糖のかわりにチョコレートコーティングでも美味しいです。お好みで! 

61

 私は料理もケーキも「婦人之友社」(羽仁吉一・もと子創刊)の本に載っている物が一番おいしいと思います。母が「友の会」(羽仁もと子)に入っていたので小さい頃から慣れ親しんでいる味だからかもしれません。 母は「友の会」のバザーが近づくとパウンドケーキを焼いていました。家庭用オーブンはガスコンロの上にのせて使う時代です。友の会のバザーではいい加減なものは出さなかったので(事前にチェックがあったらしい?)、母はいつも焼け具合や膨らみ具合を気にしながら「これ合格するかな?」と私に聞いていました。子どもの私はいつも「大丈夫大丈夫!」と答えていたのを思い出します。ルシアンクッキーや人参ケーキなども母から教わった友の会の味です。

 近頃はクックパッドなどネットにたくさんのレシピが載っています。簡単に作れる手抜きレシピなど私も利用しますが、やはり『婦人之友』のレシピに戻ることも大切。特に特別な日に用意する料理はこれらの本が頼りです。

2020年2月19日 (水)

炊飯器ケーキ

 また作ってしまいました。炊飯器でケーキ!あまりにも簡単に作れるので、空いた時間でついつい作ってしまいます。

Dscn3357

チーズオレンジケーキ

 今回は冷蔵庫内の片づけを兼ねて、賞味期限切れのクリームチーズとレモン、オレンジジュースを使ってホットケーキミックス粉で作りました。レモンとオレンジジュースでさわやかケーキを目指しましたが、オレンジの味や香りは微かに感じる程度でした。happy01

Photo_3 こちらはコーヒーケーキですがチーズオレンジケーキと同じに見えますね。食べてみたらその違いがわかります。

チーズオレンジケーキ

材料: ホットケーキミックス粉 200g.  卵 3個、 

    砂糖 100~150g.、 クリームチーズ 約300g.

           オレンジジュース 150ml.  

    レモン1個(果汁・皮はすりおろす)

    粉糖(飾り)

 クリームチーズ+砂糖+卵+オレンジジュース+レモン果汁+レモン皮+ホットケーキミックス粉の順にすべて混ぜ合わせて、炊飯器の釜に流し入れて、ケーキモードで60分セットするだけ。冷めてから粉糖をふって飾ればOK。甘さや酸味は砂糖やレモン果汁の量で加減してください。クリームチーズはたまたま300g.強余っていたので使いましたが200g.位で大丈夫だと思います。

 コーヒーケーキはホットケーキミックス粉200g、卵3個、砂糖100~150g.、ひまわり油50ml、インスタントコーヒー大匙3~4(お好みで)、牛乳150ml 温めた牛乳にコーヒーを溶いて生地に加えます。ひまわり油(植物油)の代わりに溶かしバターにするともっと美味しくなると思います。

 バナナケーキの時にはコーヒーと牛乳の代わりに大きなバナナを2本(小なら3本)細かく切って入れます。卵は4個に増やして、ホットケーキミックス粉にベーキングパウダーを小匙1加えます。ケーキモードの炊飯器で同じく60分です。

 ホットケーキミックス粉を使うと簡単です。しかし焼き上がり後すぐはふんわりこしがあるのですが、冷めると硬くなってしまいます。手抜きしたものとそうでないものが同じに仕上がるわけがありませんよね。「手抜きした物はそれなりに、そうでないものはより美味しい」です。

 夫は「もう作るのを止めてくれ~!」と言っています。お互い血糖値が気になりますから。coldsweats01

2019年12月 3日 (火)

何ケーキ?

 今日は聖フランシスコ・ザビエルの記念日です。日本に初めてキリスト教カトリックを伝えたイエズス会の宣教師、「日本宣教の保護者」です。

 宣教師たちはキリストの教え(カトリック)だけでなく他にたくさんの物や技術、芸術も日本に伝えました。その中で今も私たちの身近なものの一つにお菓子があります。カステラ、丸ぼうろ、金平糖等々。

 当時とても貴重だった砂糖、そしてバター、卵、小麦粉などを使って作るお菓子は日本人には珍しいものだったでしょう。今もバター、砂糖、卵、小麦粉は洋菓子の基本材料ですね。

39_3

 形は丸ぼうろ?、味はマグダレナ?カップケーキ用型がなかったので、シリコン加工カップで焼いたところダラ~と広がった形になりました。何と名付けたらよいのか?

Img_20191025_175018

 失敗を繰り返さないように、今回はカップケーキ型を使ってマグダレナを作りました。

Magdalenas(スペインのカップケーキ) の材料は以下の通り

薄力粉 200g.           グラニュー糖 150g.

卵   4個     とかしバター 100g.

牛乳  60ml     植物油    80ml

ベーキングパウダー 10g.

レモンの皮すりおろし 1個分 

塩 ひとつまみ(3g.)

飾り用グラニュー糖 適宜 

作り方は普通のカップケーキと同じです。

Magdalenas2

2019年11月 6日 (水)

はだか麦ぼうろ

Img_20191106_151155_2  今日は蒲生神社の大クス(幹周り24.22m、 高さ30m、樹齢約1600年)を見た帰りに蒲生物産館「くすくす館」に寄ってはだか麦ぼうろを買いました。この丸ぼうろは普通の小麦粉ではなく姶良市でとれた裸麦を使っています。粘性の高い裸麦は柔らかくしっとりとした丸ぼうろになります。また甘味も白砂糖ではなくミネラル豊富な種子島産の島ザラメを使っているので栄養満点です。

Img_20191106_163506_2  はだか麦ぼうろはここ「くすくす館」と鹿児島市の「かご市」の二ヶ所でしかまだ買えません。近くのスーパーで買えるようになるとよいのですが。

2019年10月18日 (金)

甘酒入り

 今日は聖ルカ福音記者の祝日ですがどうも祝う気分にはなれません。

 それはアマゾンシノドスのせいかも・・・。なぜかアマゾンシノドスはおかしな方向に傾いているような・・・変な写真やニュースが次々に入ってきます。私の頭の中は空回り!こんな時には甘いものを食べて頭の中にエネルギーを補給しなければ!

 *   *   *   *   *   *   *   *   *

 突然ですが、加治木饅頭がなぜ美味しいかというと別名「酒饅頭」と言われるように皮に麹(甘酒)が入っているからです。甘酒入りの蒸しケーキが美味しかったのも甘酒のおかげです。ならば、チーズ饅頭の皮に甘酒を入れたらきっと美味しいはず・・・と思い、作ってみました。

Photo

 作り方は普通のチーズ饅頭と同じです。卵、砂糖、植物油、ホットケーキミックス粉に粉末の甘酒を加えました。液体だと生地が軟らかくなり手で丸められません。

甘酒入りチーズ饅頭 (約10個)

 [皮] ・卵 1個 ・砂糖 大匙3 ・植物油 大匙3 

    ・H.C.ミックス粉 200g.  ・粉末甘酒 20g、

 [中身]・クリームチーズ 約100~200g.

 皮の生地の真ん中にクリームチーズを置いて包み込むように丸めます。照りに卵を塗って180℃のオーブンで15~20分焼きます。

 甘酒の風味がほんのりとして美味しかったです。これておかしなアマゾンシノドスのことも乗り切れそうです。coldsweats01 

2019年10月13日 (日)

東ティモール産珈琲

 久しぶりに西山珈琲に東ティモールのコーヒーを注文しました。そして今日届きましたが、その香りの良いこと。封を開けると離れた部屋にいる夫も「良い香りがする」と言っています。苦みや酸味は弱めですが香りやこくは強くてとても美味しいコーヒーです。

Photo

写真:西山珈琲ホームページより

 以前にも書きましたが東ティモールはイスラム教徒の多いインドネシアから独立したカトリック教徒の多い小国です。経済的には貧しい国ですが外国からの支援を受けてコーヒー栽培が盛んになり、今では高い品質のコーヒーを輸出できるまでになりました。東ティモールを助けるために、兄弟姉妹を助けるために東ティモール産のコーヒーをお薦めします。

ご注文はこちらから⇩

https://www.nishiyama-coffee.com/index.html

2019年10月 5日 (土)

にくきゅうパン

 姶良カトリック教会の近くにあるパン屋さん「シーゲル」。ハードパンから菓子パン、総菜パンまで種類も多く人気のお店です。

 先日久しぶりに行ってきました。

Photo

 どれも美味しそう! 右手前にある「にくきゅうパン」、可愛くてついトレーにのせてしまいました。これは明らかににゃんこの肉球です。なぜなら中身の餡がにゃんこの大好物のシーチキンだから。

 姶良市には「シーゲル」の他にも「ベーカリーハコス」や「あいらぐまのパン屋さん」など美味しいパン屋さんが何軒かあります。たまにはちょっとだけリッチなパンとモンクコーヒーでブランチはいかがですか?

2019年9月19日 (木)

甘酒蒸しケーキ

 甘酒を使う蒸しケーキをレンジで作りました。あまりにも簡単なので味はどうかなと少し不安でしたが、甘酒の風味がして美味しかったのでレシピを載せます。

 ・ホットケーキミックス粉 200g.

 ・甘酒 250ml、

 ・ひまわり油(またはサラダ油) 大匙1強

 材料をすべてよく混ぜて、マフィン型(1/2位)に入れてレンジ500w.で約7分位。竹串を刺して何もついてこなければできあがりです。この分量でマフィン型6個できました。ミルクコーヒー味は炊飯器で作ったのでレンジより時間はかかりました。

Xhxi_6fr1_2 甘酒味とミックスキャロット味とミルクコーヒー味 

 甘酒のかわりにミックスキャロットなら小さな子どものおやつにピッタリ。でもね甘酒味が一番おいしかった!甘酒>ミックスキャロット>ミルクコーヒーconfident

2019年9月 2日 (月)

バスクチーズケーキ

 先日ローソンで「バスク風チーズケーキ」なるものを見つけました。自分で作ったものと同じ味なのかな?と思い一個だけ買って夫と分けて食べてみました。美味しかったのですがお店の物は添加物が入っているせいかやはり私の手作りの方が美味しい気がしました。皆さまには是非手作りをお薦めします。

 私が教えてもらったレシピは「セバスチャンのチーズケーキ」、でも材料・作り方は「バスクチーズケーキ」と同じです。型に合わせてぴったりと型紙を敷くのではなく、わざとくしゃくしゃのままで敷き、上部がこげるくらいしっかりと焼くのが特徴です。

Photo_4

材料:・クリームチーズ 600g. ・卵 4個 ・砂糖 200g.

   ・生クリーム 350ml ・小麦粉 大匙1 強

室温に戻して軟らかくしたクリームチーズに砂糖を加えてよく混ぜます。次に卵を加えてもったりとするまでよく混ぜます。生クリームも加えて同じく混ぜます。最後に小麦粉を入れてよく混ぜます(すべて泡立て器を使って)。 ペーパーを水でぬらして型にしき、生地を入れて200℃で約40分焼きます。

 上記の分量はヨーロッパサイズ、大きいので私はいつもクリームチーズ400g、卵3個、砂糖100~150g、生クリーム200ml、小麦粉大匙1で作ります。焼く時間は200℃で30~35分です。私は四角い型を使いますが勿論丸い型でもOKです。

Photo_6 このケーキは誰にでも「おいし~い!」と言わせること間違いなし。手作りが一番!

2019年8月 1日 (木)

ピエロギ

 

Photo

 ブルーベリーを使ってピエロギも作りました。カッテージチーズと新鮮なブルーベリーを具にして、茹で上がったピエロギに生クリームをかけます。

2

 カッテージチーズに少し砂糖を入れると、ブルーベリーの甘さと酸味が加わってひとつになり、なんともいえない美味しさです。これを作ると夫は本当に嬉しそうhappy01

 家族の笑顔は私の幸せheart

2019年7月26日 (金)

バナナケーキでお祝い

  

Sts_joachim_anne
今日は聖マリアのご両親聖ヨアキムと聖アンナの記念日です。

 バナナケーキでお祝いです。なぜにバナナケーキなのか?それはこの日のお祝いケーキに決まったものがないので、今ある材料で作ったから。国によっては決まったケーキがあるかもしれません。

Photo


 ホットケーキミックス粉を使い炊飯器で作る超手抜きバナナケーキを作ったのですが、材料まで抜いてしまいました。sad 牛乳を入れ忘れたのです。味にはそれほど影響はないと思うのですが、おそらく生地に違いがでると思います。まあ味が良ければよしとしましょう。超手抜きなので見た目もそれなりです。

 超手抜きバナナケーキ 材料:

・バナナ 3本 ・ホットケーキミックス粉 100g.   ・卵 2個

・砂糖 大匙3 ・牛乳50cc. ・バター(釜に塗る)適宜

① バナナをマッシャー(orフォーク)でつぶし、牛乳を加える。

② 卵は白っぽくなるまで混ぜ、砂糖を加えてさらによく混ぜる。

③ ①と②を合わせ、ホットケーキミックス粉も加えて混ぜる。

④ バターを塗った釜に入れて、普通の炊飯スイッチを入れる。

⑤ 火がよく通っていない時はもう一回スイッチを入れる。

 他のレシピではホットケーキミックス粉200g.牛乳150cc でした。それならばもっとしっかりとした生地になるかと思います。

 見た目は悪いけれど、味はBuo~no!happy01

2019年7月20日 (土)

モンクコーヒー

 娘に頼んでいたモンクコーヒーが届きました。スペシャルフレーバーの「バナナラム」「ココナッツマルガリータ」「ダークチョコレートトッフィー」です。先ずは「バナナラム」から。

Img_20190714_215404

 暑くなるとアイスコーヒーが美味しいですね。ブラックで濃いめに入れたフレーバーコーヒーを炭酸で割ってたっぷりと飲んでいます。コーヒー通の人には邪道な飲み方かもしれませんが、砂糖、ミルク無しで香りを楽しみながらすっきりさわやか!

⇩モンクコーヒーのご注文はこちらから⇩

https://www.mysticmonkcoffee.com/

2019年5月28日 (火)

甘いもの~バナナカップケーキ&Dr Pepper

 久しぶりにカップケーキを作りました。今回はカップケーキの分量ではなく、マドレーヌの分量でちょっと濃厚に。ふんわり感よりしっとり重いカップケーキです。カップ8個に大きなバナナ2本(つぶして)たっぷりと入れたので、バナナの甘味風味が効いています。

 やはり手作りは美味しいです。形の不ぞろい、焼きむらはありますが材料が良いので味はgoo―d!lovely 

Photo

Img_20190523_191658_2
 今日はDr Pepper と一緒にいただきます。20種類以上のフルーツフレーバーとありますがアマレットorアニスの風味に似ています。好きな風味ですがとても甘い!

2019年5月25日 (土)

甘いもの~阿闍梨餅

 息子の京都土産は「阿闍梨餅」。かねてより私が「京都の阿闍梨餅は美味しい」と話していたことを覚えていたようです。京都土産の和菓子は数々あれど、阿闍梨餅はその中でも特に美味しい!

 大納言の粒餡とそれを包んでいる餅生地の皮。とてもシンプルですが、皮の風味がたまりません。confident 日持ちしないのは添加物を使っていない証拠。空港(大阪)で買えないのも価値観アップ。似たような形状の物は全国にありますが、やはり阿闍梨餅は断トツです。おそらくこの形状のお菓子の元祖だと思います。京都の和菓子にしては値段もお手ごろなのも魅力です。

 早速「いただきま~す」。これにはやはりコーヒーより緑茶が合いますね。

Photo

2019年4月21日 (日)

ご復活徹夜祭~ご復活の主日

13

0000011451

ぴよちゃん:ところで「アレルヤ」ってどういう意味なの?

うさちゃん:それはね「主をほめたたえよ」っていう意味。

      だからみんなで復活された主をほめたたえて

      アレルヤ! Alleluia! Allerja!

  cloverheart cloverheart cloverheart cloverheart cloverheart cloverheart cloverheart cloverheart cloverheart

Kakop9d13yyu2epknxio ぴよちゃん: きれいな卵ができたね!どうやって作ったの?

うさちゃん: とっても簡単に作れるの。これを食べてお祝いしましょう!

うさちゃん: モザイク模様の卵の作り方です。用意する物は、 

      ・卵 5~6個(必要な個数で)

      ・玉ねぎの皮(普通の玉葱と赤玉葱)

      ・食用色粉の緑色

      ・塩 小1

      ・ガーゼ又はストッキング

      ・糸

      ・ひまわり油やサラダ油 適宜(コーティング用)

 ① 玉葱の皮ははさみで小さく切っておき、水にくぐらせた卵を玉葱の皮の中へ入れて皮を貼りつけます。

Photo

 ② ガーゼでしっかりとくるんで糸で縛り、余った部分のガーゼと糸を切り落とします。

 ③ 鍋に卵を並べて水と塩を入れ、火をつけて沸騰してきたら色粉を入れます(色粉はたっぷりと入れてね)。元のレシピでは卵が茹で上がったら湯を切ってすぐに水で冷ましていましたが、うさこは卵が茹で上がったら湯を切らずにそのまま冷ましました。

 ④ ガーゼと玉葱の皮を取り除いて、卵の表面の水気を拭き取ったら、ティッシュペーパーなど使って油で薄くコーティングします。艶を出すためです。

Img_20190420_171342_2

2019年4月11日 (木)

美しいゼリー


YouTube: Gelatina 3D Flores 💐 Comestibles Y Encapsuladas Para NEGOCIO o Para REGALAR 👌🏻


YouTube: Gelatin art | Gelatin art cakes - Gelatin art flowers compilation, 3d gelatinekunst


 3Dゼリーというものが流行っているのでしょうか?美しいゼリーの動画が沢山あります。簡単そうに作っていますが、技術が必要でしょう。

 こんなにきれいなゼリーならご復活祭のお祝いにも最適ですね。でも私にはちょっとハードルが高すぎて、作る気力がわきません。ちょっと練習したら作れそうなのが青い花のゼリーかな。

 挑戦したい方はどうぞ!!⇩


YouTube: 3D Getting Art, Gelatinas Artistica Gelatinas Artistica / Floral Paso A Paso


YouTube: How to make 3D Gelatin Art Cake


YouTube: GELATINA Para Mamá 3D fácil de hacer y deliciosa / Para Negocio en casa

 こちらは型を使ったゼリー。これなら私にも作れそう。見た目だけでなく味も美味しそうですね。heart⇩⇩


YouTube: Gelatina de Rosas

2019年4月 2日 (火)

プチベール

Img_20190327_113333effects_2

  先週の高千穂牧場から見た高千穂峰と桜。

 牧場のお店で見つけたのが初めて見る野菜「プチベール」。芽キャベツくらいの大きさで湯がくと鮮やかな緑色になりました。フランスから来たお野菜とか、レストランなどではすでに利用されているようです。私はほとんど外食しないので知りませんでした。

Photo_2

 クセや苦味がなく、甘みとシャキシャキした歯ごたえがありとても食べやすい野菜です。これなら子どものお弁当のおかずにも良いでしょう。10~12個で108円、とても経済的です。家の近くの店でも売って欲しいな。coopの共同購入でも取り扱って欲しい!

 桜の花とプチベールで春を堪能しましたが、我が家の庭にも春が訪れていました。

Img_20190331_121741

桃の花⇧ ツツジと馬酔木⇩ ブルーベリーの花も満開です。

Img_20190331_122008

2019年3月28日 (木)

東ティモールコーヒー(2)

 東ティモールコーヒーを買うことのできるお店をもう一軒紹介します。

『珈琲問屋』さんです。このお店は焙煎・挽き方を好みで選べます。

http://www.tonya.co.jp/shop/

特別なコーヒー → 限定品 へと進んでください。在庫があれば購入できますよ。

Photo

Photo_2