« 使徒聖ペトロ・聖パウロ祭日 | メイン | 世界家族会議での Il Volo »

2022年7月 6日 (水)

オートミールパンケーキ

 オートミールは体に良いので、1kg.の箱が3個パックになったものを買いました。たまには食感を変えてパンケーキにしていただくことに。オートミールの持つあの粘々が、焼くとモチモチとなりとても美味しいパンケーキになりました。

・インスタントオートミール(クエーカー) 200g.

・牛乳 400ml   ・卵 2個  ・蜂蜜 1/4カップ(50ml)

・シナモン 小匙1  ・ベーキングパウダー 10g.

 ① オートミールに牛乳を加えてよく混ぜてしばらく置く。

 ② 卵、蜂蜜、シナモン、ベーキングパウダーを①に加えて混ぜる。

 ③ フライパンで好みの大きさに焼く。

 * 蜂蜜の代わりに白砂糖、黒砂糖でも美味しいですよ。

Photo

 オートミールを使い始めてから約50年位経ちます。私がオートミールを初めて口にしたのは特急寝台列車の食堂車でした。時が経ち、オートミールも進化して電子レンジで作れる商品も出てきました。私の子どもたちにはオートミールをお粥状にして離乳食として使い、とても助かりました。近年オートミールブームのせいか国内のメーカーの物をよく目にするようになりましたが、私はやはり昔からあるクエーカーを愛用しています。

 またオートミールにナッツ類を加えて焼いたクッキーもとても美味しいです。味もコスパも買うより手作りが上、しかも簡単に作れます。happy01