« 小倉ケーキ | メイン | 名簿 »

2021年7月 5日 (月)

予防注射 その2

 今日新型コロナワクチン予防接種の2回目を受けてきました。前回と違い今回は副反応が強く出るかもしれません。

 医学的には副反応とワクチン効果の因果関係はあるようで、「ワクチンが体内に入ってそれが反応して免疫ができ、それに伴って発熱などの副反応が出る」ということは副反応は胎内できちんと免疫が作られているという証ですね。ある先生の話しだと副反応は若者に強く出て、老人にはほとんど出ないようです。若い人や元気な人ほど免疫をたくさん作る力があるからだそうです。なるほど納得です。

 ということはもし私の副反応が強ければ私は若いということ? happy02 でも今のところは何の症状も無し。夫は腕が痛いと言っています。つまり私よりも夫の方が若くて健康ということかな?

105

 ところで、フランシスコ教皇様が手術のために入院されたそうです。教皇様のためにお祈りしましょう。