« 労働者聖ヨセフの日 | メイン | 侍者たちへ »

2020年5月 3日 (日)

復活節第4主日

 復活節第4主日、今日は「世界召命祈願の日」でもあります。世界的に司祭修道者の召命が少なくなっている中、アメリカやヨーロッパの一部の修道会では逆に増えているようです。

 また5月は「聖母の月」ですね。昔から10月の「ロザリオの月」にはロザリオを唱え、聖母の月には聖マリアの連祷を唱えていました。今は聖マリアの連祷(聖マリアの連願)は忘れられロザリオを唱えるようです。教皇様もロザリオを祈りましょうと言っておられます。勿論いつものようにロザリオもしますが、私は素直ではないので「聖マリアの連祷」を夫と一緒に祈ります。みなさんも「諸聖人の連祷」だけではなく「聖マリアの連祷」もあることを思い出してくださいね。私はやはり文語で、口語の祈りがよい方は『カトリックの祈り』の190p.「聖マリアの連願」を見て祈ってください。司祭修道者の召命をお願いしましょう。

27_2