« 一升炊き炊飯器(バザー) | メイン | 律法を廃止するためではなく完成するため »

2020年2月19日 (水)

炊飯器ケーキ

 また作ってしまいました。炊飯器でケーキ!あまりにも簡単に作れるので、空いた時間でついつい作ってしまいます。

Dscn3357

チーズオレンジケーキ

 今回は冷蔵庫内の片づけを兼ねて、賞味期限切れのクリームチーズとレモン、オレンジジュースを使ってホットケーキミックス粉で作りました。レモンとオレンジジュースでさわやかケーキを目指しましたが、オレンジの味や香りは微かに感じる程度でした。happy01

Photo_3 こちらはコーヒーケーキですがチーズオレンジケーキと同じに見えますね。食べてみたらその違いがわかります。

チーズオレンジケーキ

材料: ホットケーキミックス粉 200g.  卵 3個、 

    砂糖 100~150g.、 クリームチーズ 約300g.

           オレンジジュース 150ml.  

    レモン1個(果汁・皮はすりおろす)

    粉糖(飾り)

 クリームチーズ+砂糖+卵+オレンジジュース+レモン果汁+レモン皮+ホットケーキミックス粉の順にすべて混ぜ合わせて、炊飯器の釜に流し入れて、ケーキモードで60分セットするだけ。冷めてから粉糖をふって飾ればOK。甘さや酸味は砂糖やレモン果汁の量で加減してください。クリームチーズはたまたま300g.強余っていたので使いましたが200g.位で大丈夫だと思います。

 コーヒーケーキはホットケーキミックス粉200g、卵3個、砂糖100~150g.、ひまわり油50ml、インスタントコーヒー大匙3~4(お好みで)、牛乳150ml 温めた牛乳にコーヒーを溶いて生地に加えます。ひまわり油(植物油)の代わりに溶かしバターにするともっと美味しくなると思います。

 バナナケーキの時にはコーヒーと牛乳の代わりに大きなバナナを2本(小なら3本)細かく切って入れます。卵は4個に増やして、ホットケーキミックス粉にベーキングパウダーを小匙1加えます。ケーキモードの炊飯器で同じく60分です。

 ホットケーキミックス粉を使うと簡単です。しかし焼き上がり後すぐはふんわりこしがあるのですが、冷めると硬くなってしまいます。手抜きしたものとそうでないものが同じに仕上がるわけがありませんよね。「手抜きした物はそれなりに、そうでないものはより美味しい」です。

 夫は「もう作るのを止めてくれ~!」と言っています。お互い血糖値が気になりますから。coldsweats01