« 民主主義 | メイン | 炊飯器ケーキ »

2020年2月16日 (日)

一升炊き炊飯器(バザー)

 教会バザーがありました。私はご飯を炊くことになり、久しぶりに一升炊きの炊飯器を倉庫から出しました。昔は毎朝お弁当を四つ作っていました。その頃はこの一升炊きの炊飯器が大活躍。子どもたちと別々に暮らすようになった今は5合炊きでも大き過ぎるくらいです。

 あの頃は毎朝5時前に起きてお弁当を作りました。作るのを楽しむ余裕などなく、ただ頑張って作るという毎日でした。でも今思うと私よりお弁当を持って行く家族の方がずっとずっと大変で、頑張っていたと思います。自分の労苦ばかりを思い、家族の頑張りに思いがいたらなかった私でした。

 今お弁当作りに励んでいるお母さん方、頑張っている家族のことを思いながら少しは楽しんでお弁当を作ってください。

23

 バザーではカレー係でした。ベテランの方のカレーの作り方がちょっと凝っていました。人参と南瓜は別々に茹でます。後で人参のゆで汁も使います。玉葱をよく炒めて取り出します。次に肉を炒めてローリエの葉を入れます。ここに人参をゆで汁ごと加えお湯を足します。しばらく煮てから次にじゃがいもを加え煮て、次に炒めた玉葱も加えて煮ます。そして茹でた南瓜を加えて、(多分)煮干しの粉?とチキンスープの素?インスタントコーヒーを入れて煮込みます。最後にカレールー(甘口3:中辛1:辛口1の割合)を入れます。

 私は初めてこのような作り方があるのを知りました。皆さんはどのようにカレーを作りますか?

 バザーで買ったおにぎりと煮しめ、ケーキにクッキー、ミニ肉まんにふくれ菓子、どれも美味しそう!happy01

Photo_2

Photo_3