« アビラの聖テレジア教会博士(記) | メイン | 聖ルカ福音記者(祝) »

2016年10月16日 (日)

忍耐強く祈りなさい

 今日のごミサの説教は「忍耐強く祈りなさい」でした。ある人は大きな試練や災害にあった時「どうして神はこんなことを私に・・・」と思い、神から離れ祈りをしなくなります。逆にそんな時にこそ忍耐強く祈り神にすべてを委ねる人がいます。「主よ、あなたに信頼します」と言う聖ファウスティナのように。

 聖体賛美式(聖体降福式)もありました。聖体(聖体に特別なかたちで現存しておられるキリスト)によって祝福を受けることはキリストから直接祝福を受けることです。その時に椅子に腰かけたままより(跪けない人を除いて)跪いた方がふさわしいと思うのですが。

7_popefrancis

ご聖体(特別なかたちで現存するキリスト)の前で跪いて祈る教皇様

1

ある教会での聖体賛美式(聖体降福式)

 とにかく聖体賛美式があることはとても良いことなのでずっと続けてほしいです。