カトリック Feed

2023年11月25日 (土)

アレキサンドリアの聖カタリナ

Guido_reni__saint_catherine_of_alex

 私は聖カタリナと言えば姉の霊名シエナの聖カタリナを思い浮かべますが、アレキサンドリアの聖カタリナも素晴らしい聖人です。彼女は哲学者、神学者、教育者、法律家の守護聖人です。

 聖カタリナはキプロス島の王の娘またはアレクサンドリアの貴族の娘あるいはアレクサンドリアの知事の娘などと言われています。彼女は「神秘の結婚」(天国でキリストと婚約する)を幻視ししたことで有名です。

 とても美しく学識豊かな聖カタリナは皇帝マクセンティウス(マキシミヌス)の偶像崇拝の命令に従わず、しかも皇帝が集めた異教の50人の賢者たちを論破し、逆に彼らをキリスト教へ改宗させたと伝えられています。皇帝は彼女に信仰を捨てれば妃にするとまで言いましたが、彼女は信仰を捨てませんでした。怒った皇帝は彼女を車輪に縛り付け身を引き裂く刑を命じましたが失敗、最後に彼女は斬首刑によって殉教しました。

 聖カタリナは両親に向かって、「名声、富、容姿と知性で自分を超える男でなければ結婚しない」と宣言したと言われています。でもキリストを知った彼女にとっては、キリストはこの世の名声、富、容姿、知性を超えた方でした。キリストの花嫁になりたいと思うのは至極当たり前のことですね。

2023年11月23日 (木)

バーク枢機卿とリッペルガー神父

 バーク枢機卿様とリッペルガー神父様が質問に答える動画です。皆さんご存じの通りバーク枢機卿様は教会法学者であり2008年から2014年まで教皇庁最高裁長官でした。リッペルガー神父様は神学者、哲学者、エクソシストとしてよく知られています。


YouTube: Cardinal Burke & Fr. Ripperger Q&A - Call to Holiness Conference 2023

2023年11月 9日 (木)

ラテラン教会の献堂(祝)

 「ラテラン教会の献堂」と言われても、日本の教会の私たちにはあまりなじみのない言葉ですが、決して無関係なことではありません。ラテラン大聖堂(Basilica di “San Giovanni in Laterano)はローマ司教座教会です。ローマの司教=教皇、ですからラテラン大聖堂は世界のすべての教会の母(または頭)と呼ばれています。

 教会とは洗礼を受けた人たちの共同体です。共同体は天主を賛美するために集まります。そしてキリストの聖体と聖血によって養われます。これらのために共同体が集まる建物も重要です。ですから私たちは霊的な神殿と聖なる建物両方を守っていかなければならないのです。

Archbasilicastjohnlaterandomepapalc

 共同体は主を賛美するために教会に集まります。

2023年11月 6日 (月)

「司祭召命」のための射祷

 ヨハネ23世教皇様の日記を読むと「射祷」という言葉がよく出てきます。いつも射祷をしていたことがよくわかります。最近では射祷を勧める司祭様はあまりいませんね。射祷を知らない信徒もたくさんいると思います。なぜなら『カトリックの祈り』の本には射祷は載っていないからです。

 いつものことですが『祈りの友』には射祷は載っています。射祷についての説明もあります。

 射祷とは神への愛、信頼、感謝をあらわす呼びかけです。矢を射るように愛の言葉をもって神の心に呼びかけます。それは決められた言葉に限らず、その時に応じて浮かんでくる言葉でよいのです。・・・射祷を唱えることは、日常生活の具体的な行動に伴うべき心を引き起こし、自覚させ、育てるのに望ましい習慣です。(「祈りの友」173p.) 

[公教会祈祷文より射祷]

わが天主、わがすべてよ。

・わがイエズスよ、あわれみ給え。

・至聖なるイエズスの聖心、われらの家庭を護り給え。

・あわれみの御母、われらのために祈り給え。

主イエズス、主の司祭をふやし給え。

[祈りの友より射祷]

・わたしの信仰を深めてください。

・主よ、み旨のままに。

・主よ、助けてください。わたしはおぼれそうです。

・主よあなたから離れることのないように。

・イエズス、苦難に耐え抜く心をお与えください。

・神に賛美、神に感謝。

・み母マリア、いつもわたしの身近にいてください。

・守護の天使、わたしを守り導いてください。

(これらは射祷の一部です)

Photo

 10月に行われた教区評議会の報告に「司教から司祭の召命のために真剣に取り組むことが訴えられた」とあり、それに対して「教区独自の召命の日の設置、召命担当司祭の活動の充実」等が意見として出されていました。とても良い案だと思います。私はそれにプラス射祷をすることを勧めます。信徒の皆さんがいつどこででも「主イエズス、主の司祭を増やし給え」と唱えることは大きな力になると信じます。また司祭召命の意向でロザリオを唱えるのも良いでしょう。Photo_2

 聖ホセマリアはよく何かを始める前の射祷で「すべては善のために」と唱えていたそうです。これは『ローマの信徒への手紙8章28節』の「神を愛する者たちには、万事が益となるようにともに働く」という箇所からとった祈りのようです。

Img20231026204444_2

2023年11月 2日 (木)

死者の日+大切なこと

 今日は死者の日です。亡くなられた人たちの霊のために祈りましょう。

 ところで霊といえば聖書の中にもよく出てきます。キリストが悪霊を追い出す話など。つまり悪霊、悪魔は存在します。ただ問題なのは悪霊・悪魔の乱用です。

 カリスマティックな司祭やそれを熱烈に信奉する人たちは悪霊や悪魔に重点を置き、彼らに疑問を持つ人や、受け入れられない人たちに対して「あなたの中に悪霊が入っている」「悪霊が私たちの話を聞くことを妨げている」などと言って相手を脅す行為があることです。メジュゴリエの動画でも同じような場面がありました。

 でも安心してください。私は自信をもって言います。それは悪霊のせいではなく、あなたの守護の天使があなたを護っているのです。ですから脅されるようなことを言われても気にしないでください。いつもの通り祈り、守護の天使に感謝して、主だけを信頼して過ごすことです。「何も恐れるな。神のみにて足りる。(聖テレジア)」です。忘れないでください、神は悪魔より強いのです。大天使ミカエルは悪魔を地獄へ追いやったのです。Photo

2023年11月 1日 (水)

諸聖人の祭日

 今日1日は諸聖人の祭日で、明日2日は死者の日です。同じ亡くなった人を記念する日でも確実に天国にいる聖人は今日、聖人ではない人たちは明日です。

 死者の日に私たちは煉獄にいる人たちの霊のためにできるだけ早く天国へ行けるように祈ります。また犠牲も捧げます。

 今日諸聖人の日には逆に天国にいる聖人たちが私たちの救いを主に執り成してくださるように私たちは祈り、また私たちが聖人たちに倣う生き方ができるように恵みを祈ります。


YouTube: THE LITANY OF THE SAINTS – Gregorian Chant

2023年10月31日 (火)

教会の頭はキリスト

 

Photo
教会の頭はキリストであって教皇ではないという話

Sometimes we speak loosely about the “head of the Church.” Most of the time that’s tolerable, since we are speaking somewhat casually.  Very often people say that “the Pope is the head of the Church.” No. Christ is the head of the Church. The Pope, Successor of Peter, is Christ’s Vicar on earth. Vicar is from the Latin vicarius, “a substitute, deputy, proxy, a locum tenens.” The Successor of Peter is the visible, substitute “head” of the earthly Church. He is the visible figure of unity, one of the Church’s marks or attributes along with holiness, catholicity and apostolicity. The Petrine (having to do with Peter) ministry of the figure whom we call the “Pope” (papacy is an institution that over time developed around the office of the Bishop of Rome, Peter’s Successor) is a constitutive element of the Church that solidifies Christ’s gifts to the Church of indefectibility and infallibility.

Ultimately, however, the Pope is not the “head of the Church.” The head of the Church is Christ.

           (Fr.Z's Blog:「ONE PETER 5」の投稿より)

 そう、私はよく勘違いしますが、この「教皇様は教会の頭」も勘違いしていました。確かに教会の頭は教皇様ではなくキリストです。聖ペトロの後継者である教皇様は地上の教会の目に見えるキリストの代理者であって頭ですが、あくまでも教会の頭はキリストです。

 こう考えると納得できることが多々あります。イライラすることもなくすっきりしました。

2023年10月27日 (金)

翻訳機能と司祭職について

 私は外国語が苦手でいつも夫に助けられています。外国語音痴の私がよく外国語の記事やブログを載せているのを不思議に思われるでしょう。それは携帯のグーグルレンズのおかげです。

 グーグルレンズは物の名前がわからない時によく使いますが、翻訳機能もあります。[レンズ]のアプリを開いて[翻訳]をタップし、翻訳したいテキストを写すと日本語に翻訳されます。便利ですね。私のブログで翻訳の付いていない外国語で書かれた文章にはこの機能を試してみてください。

 でもいくら便利と言ってもグーグル翻訳は正確でない時があるので使う時には注意しましょう。Photo

[Fr.Z's Blog より]

From CNA:

Pope Francis on women deacons: ‘Holy orders is reserved for men’

Pope Francis reaffirmed the impossibility of women becoming priests, or even modern Church deacons, in an interview for a book released Tuesday in Italy.

 以前聞いたことがあるのですが、「司祭が男性でなければならない理由は簡単です。なぜならミサの聖変化の時にキリストは司祭を通して『これはあなたがたのために渡されるわたしのからだである』と言われます。キリストは割礼を受けた紛れもない男性です。ですから司祭も男性なのです」と話されていました。確かにその通りです。フランシスコ教皇様もはっきりと女性司祭はないと言われています。キリストは男性です。ですから司祭職も男性なのです。女性司祭を望む人たちへ:「この問題いい加減終わりにしましょう!教会内に分裂の種をまくのは止めましょう!confident

Latin_mass1

平和のための断食・悔い改め・祈り

Photo

1698138573640_2

 今日をフランシスコ教皇様は平和のための断食と悔い改め、そして祈りの日と決められました。私も教皇様の意向に従って断食・悔い改め・祈りを行います。世界中の信者が心を一つにして祈るなら、その祈りの声を主はきいてくださるでしょう。

2023年10月22日 (日)

サンティアゴ巡礼


YouTube: サンティアゴ巡礼9日目・ペドロウソからサンティアゴ・デ・コンポステラまで

 酒井司教様一行は115km の巡礼路を歩き通してサンティアゴ・デ・コンポステラに到着されました。

 巡礼に参加できない私は毎日の動画を楽しみに見ました。YouTubeの動画は配信するまでの編集作業が大変なのに、司教様はご自身の休む時間を削って編集をされ毎日動画をアップしてくださいました。感謝!感謝!ポルトガルのワールドユースデイの時も毎日動画配信をしてくださいましたが、あの時よりも今回はもっと大変だったと思います。さらに感謝!lovely

 巡礼中には動画には映らない様々な事があったと思います。それらすべてを含めて巡礼だと思います。皆さん素晴らしい巡礼ができて主に感謝ですねheart04

召命


YouTube: The existence of God had no influence on my life...BUT THEN

 ある神学生のお話しです。神の存在とは無縁の生活をしていた彼がどのように神に呼ばれたかを話しています。神に呼んでもらえる恵み、その恵みは迷わずに受け取りましょう。Photo

 聖ホセマリアは著作『拓』の中で次のように書いています。

 大勢の男女に向かって叫びたい。子供を神に捧げ、神に仕えさせるのは、犠牲ではなく、名誉であり喜びであると。
 その通りですね。犠牲ではなく本当に喜びです。主に感謝!

2023年10月20日 (金)

Christ in New York City


YouTube: Christ in NYC | World called to REPENT in time of WAR

2023年10月16日 (月)

聖マルガリタ・マリア・アラコク

 今日は聖マルガリタ・マリア・アラコクおとめの記念日です。

Santa_margarita_maria_alacoque_2  聖マルガリタ・マリア・アラコクといえば「聖心の祝日」。「聖心の祝日」はご聖体の祝日後の金曜日になります。1675年聖マルガリタ・マリア・アラコクがキリストのご出現とお告げを受けてからずっと、聖心の信心と初金ミサは続いています。

 

Photo_5

 Sr.マルガリタにご出現されたキリストは彼女に告げました。「わたしの聖心はこれほどまでに人々への愛に燃えています。このいつくしみの炎をもはやとどめておくことはできません。この聖心の愛の炎はあなたによって広められ、明らかにされなければなりません。人類を高め、清めの恵みと彼らを破滅から引き上げるのに必要な救いを。わたしはこの偉大な計画のためにあなたを選びました。」(上智大学John Joseph Puthenkalam S.J. ホームページより)

 キリストは十字架にかけられわき腹を槍で刺し貫かれるほどに私たちを愛してくださいました。私たちもキリストの聖心の愛に応えるように、お互いを傷つけあったりせず、悪に傾く生活をあらためましょう。そして十字架上のキリストの傷を仰ぎ見て礼拝しましょう。

Photo

 明日はアンティオキアの聖イグナチオ司教殉教者の記念日です。正教会でも聖人として敬われています。司教は有名な七つの手紙を書きました。その中で、ユダヤ教の伝統である土曜日が安息日ではなく、キリストが復活された日曜日を安息日とするように、ローマ教会は他の教会の頭である。また分裂を避け、キリストに従いなさい。そしてそれまでなかった「カトリック教会」という言葉も手紙の中に出てきます。

Photo_3

2023年10月15日 (日)

アビラの聖テレジア

Photo_2

  私が尊敬する聖人アビラの聖テレジアおとめ教会博士の記念日です。今の時代にこそ聖テレジアが必要です。もし今の時代に彼女が生きていたら、きっと力強く回心を呼びかけて教会をキリストの花嫁にふさわしい元の姿に戻したと思います。今の教会を助けてくださるように彼女に取次ぎを祈ります。

2023年10月13日 (金)

秋田の聖母の日のロザリオ

 今月は「ロザリオの月」です。

Photo
 9月15日の秋田の聖体奉仕会修道院でのロザリオの祈りの動画がありました。思わず一緒に祈ってしまいました。とても良い内容と先唱です。

 よくロザリオ祈る時、唱える速度が速いために祈りの言葉をかみしめるひまもなく、ただ機械的に唱えてしまう場面がよくあります。けれどもこのロザリオの祈りのシスターの先唱はゆとりがあり、続く私も聖母マリア様に心を合わせて祈れます。各黙想の招きも決まりきった文章ではなく、司教様の良い招きで、各神秘をしっかり黙想できます。ひさしぶりに皆で唱える良いロザリオの祈りに出合えました。たまにはこの動画を利用してロザリオを祈りたいと思います。


YouTube: 秋田の聖母の日2023 (Marian Day in Akita 2023 )

(6:00~ロザリオの祈り、53:00~ご聖体顕示、1:36:45~ごミサ)

2023年10月11日 (水)

聖ヨハネ23世教皇

 今日は聖ヨハネ23世教皇(在位:1958年-1963年)の記念日です。私が子供の頃の教皇様なので、どんな教皇様か知らない方も多いでしょう。このような教皇様です。⇩


YouTube: PAPA GIOVANNI XXIII 33'

 誰からも好かれたとても良い教皇様で当時の人気はすごかったと聞きました。

 教皇様の自伝を読んだことがありますが、その内容からも魅力的な教皇様だということがよくわかります。神学生の頃祈りに集中できない時があったり、自身で決めたことを果たせずに一日過ごしたことなどが正直に書かれています。それでも少しでもよくなろうと毎日毎日努力していることが伝わります。また身だしなみをいつもきちんとすることなども書かれています。若者、神学生、司祭様方が読むとより有益だと思います。息子たちにも薦めたいのですが、「読む時間はない!」と言われそうですね。coldsweats01 『魂の日記』はすでに絶版となっているようです。残念!是非再版を!

Photo_2

2023年10月 7日 (土)

ロザリオの聖母

 

Photo_3
 1571年10月7日はレパントの海戦、世界史の時間に学習しましたね。オスマン帝国海軍に対し教皇領・スペイン帝国・ヴェネツィア共和国の連合海軍が勝利した日です。でもこの勝利は聖母マリア様へロザリオの祈りを捧げたことによるものといわれ、ピオ5世教皇が10月7日を「ロザリオの聖母」の祝日に定めたということは学校では教わりませんね。

 9月12日の「マリアの聖名の祝日」も1683年9月12日15万のオスマン帝国軍に対しわずか3000のポーランド王は自分と兵士たちを黒い聖母にゆだねて戦い、勝利したことを感謝してできた祝日です。

 今のロシア・ウクライナの指導者が聖母マリア様に勝利を願ったとしても、どちらにも勝利はくださらないと思います。マリア様はお互いが譲歩して武器を置き、これ以上殺し合わないことを望んでおられるから。マリア様が主のいつくしみをとりなしてくださるのは両国の犠牲になり苦しんで涙している人たちです。戦争を煽る指導者や武器を与え続ける指導者のためにマリア様は主にとりなしてはくださらないでしょう。

Photo

  ウクライナの聖母イコン        ロシアの聖母イコン 

           同じ聖母マリア様です heart

2023年10月 1日 (日)

堅信

   今日は成人お二人の方の堅信式がありました。今は成人洗礼の方は洗礼、初聖体、堅信三つをいっしょに受けられる方がいますが、私はお二人の様に別々に受けた方が良いと思っています。

 堅信ではその人に聖霊が注ぎ、その人の魂に霊的消えないしるしが刻まれます。幼児洗礼の人は中学生くらいになると堅信の秘跡を受けます。堅信を受ける前にはしっかりと準備しなければなりません。そしてゆるしの秘跡を受けてから堅信を受けます。

 幼児洗礼で堅信をまだ受けていない人も結構いるようですね。親が信仰教育をしなかったから?本人の意思で教会に行かなくなったから?・・・様々な理由があるようですが、とても悲しいことです。主から洗礼という新しい命の恵みをいただいたのに、その後キリストの愛を拒んでしまうなんて。堅信の秘跡は洗礼の秘跡を完成するものなので必ず受けましょう。

 堅信を受けるのに期限はありません。まだの方は今すぐ勇気をもって主任司祭に相談してみましょう。司祭はとても喜んでくれるはずです。「良く決心しましたね。heartこれから一緒に準備のための勉強を頑張りましょう!」と励ましてくださるでしょう。

 酒井司教様のカテキズム講座の「堅信」があります。堅信とは?よく理解するためにのせました。


YouTube: 「カテキズムの第2編 キリストの神秘を祝う〈堅信〉(カテキズム1285-1321)」

2023年9月30日 (土)

聖ヒエロニムス司祭教会博士(記)

Saint_jerome_writingcaravaggio_1605

執筆する聖ヒエロニムス  カラヴァジョ 作

 今日は聖ヒエロニムス司祭教会博士の記念日です。ヒエロニムスの時代にはすでに聖書はヘブライ語からラテン語に訳されたものが沢山ありました。聖ヒエロニムスはこれらの誤りを訂正したり、ギリシャ語訳と照らし合わせたりしてラテン語訳聖書の校訂をしました。そしてラテン語訳の決定版ウルガタ聖書を完成させました。

 私の日本語のお薦め聖書はフランシスコ会訳(サンパウロ出版)とバルバロ訳(講談社出版)の聖書です。clover 

 教会でのごミサで使用しているのは新共同訳聖書(カトリックとプロテスタントの共同訳)です。共同訳ができたのはエキュメニズムの影響です。私はカトリックにはカトリックの良い聖書があるのでわざわざプロテスタントと同じ聖書を使う必要性を感じません。聞くところによるとプロテスタントのなかでもエキュメニカル派とカトリックだけが新共同訳聖書を使っているそうです。フランシスコ会訳の聖書は何のためにあるのでしょうか?

 私は家ではバルバロ訳とフランシスコ会訳両方を使っています。 昔からのカトリックの聖書解釈に忠実な注釈をつけているのはバルバロ訳だと思います。聖書の注釈はとても大切です。フランシスコ会訳聖書が分冊だった時の注釈は合本になってからだいぶ省かれているような気がします。それでも新共同訳よりフランシスコ会訳を押します。新共同訳はエキュメニカル派に、カトリック教会のごミサではバルバロ訳は無理としてもフランシスコ会訳を!lovely

  フランシスコ会訳聖書

Photo_3

2023年9月29日 (金)

聖ミカエル・聖ガブリエル・聖ラファエル大天使(祝)

 

3archangels

   大天使ガブリエル・大天使ミカエル・大天使ラファエル 


 以前「大天使ミカエルの祈り」を紹介しましたが、今日は「大天使ミカエルに向う祈」を紹介します。なぜか『カトリックの祈り』の本には大天使ミカエルの祈りはどちらも載っていません。故意に省いたのでしょうか?ですから「ヴァチカンや教会に悪魔が入り込んでいる」と言われるような事が起きたのかもしれません。天使たちを軽んじてはいけません。

4Photo

 10月2日は「守護の天使」の記念日です。私たちには皆それぞれに守護の天使がついています。天主は私たちがいつも悪を退け善いことを行うことを助け導くために守護の天使を付けました。ですから当然のことながら悪を行うのに天使は助けてはくれません。

 毎朝目覚めたら守護の天使へ祈り、寝る前には感謝を忘れずに。

  守護の天使への祈り(文語と口語)

忠実にして、▴親愛なるわが守護の天使、われを照らし、主の掟に背かざるようわが歩みを導き給え。アーメン。

わたしの守護の天使、▴主のいつくしみによって、あなたに委ねられたわたしを照らし、守り、導いてください。アーメン。

わたしの守護の天使である神の使いよ、天のあわれみによってあなたにゆだねられたわたしを照らし、守り、治め、導いてください。アーメン。

Guardian_angel

 天使は霊なのでこのような姿はないと思いますが、人間が肉体をもらったように天使も天主から特別な(人間の肉体とは全く違う)姿をいただいているかもしれません。