« 予防注射 その2 | メイン | 祈るしかない »

2021年7月14日 (水)

名簿

 今日鹿大付属中学校の同窓会メールが届きました。私たちの学年の「名簿を作ります」という知らせです。

・何らかの名簿があって然るべき

・連絡を取りたい時に名簿があると便利

・どこまで情報を載せるかは個人の自由とする

・嫌な方は空欄にする

・同期の間ではフランクな関係を持ちたい

 などの意見が寄せられ、作ることに決まったそうです。さすが同期生の皆様、良い判断をされています。私も名簿を作るのには賛成です。名簿には本来の目的があります。何にでも「個人情報保護法」を当てはめようとするのはおかしな話ですし、そのことに気づかないでいる人が多いのにも驚きます。

 私は教会の信徒名簿を持っていません。役員の方だけが持っています。個人情報云々と言われる以前は信徒全員が名簿を持っていました。とても便利で、洗礼を受けて新しく仲間になられた方や、他の小教区から移られた方も身近に感じられました。名簿は役員だけが持てばよいというものでもありません。皆が持ってこそ役立つと思います。

Scan20210328_132919

加治木カトリック教会: ザンパロ神父様と若い頃の根占神父様も