« 名簿 | メイン | 伝統ミサ »

2021年7月17日 (土)

祈るしかない

 フランシスコ教皇様は無事に手術を終えて、順調に回復され退院されました。嬉しいことです。その喜びもつかの間、ちょっと気になるニュースを耳にしました。

 教皇様は伝統ミサ(トリエントミサ等)を小教区では禁止されたようです。第二ヴァチカン公会議後のミサを認めない人達への対抗処置としてこのようなお触れを出したのか?でもこれでは何の解決にもならず、かえって分裂の溝を深めるだけだと思うのですが・・・。

 私はどちらのミサも有効だと思いますし、もし同時に二つのミサがたてられれば、伝統ミサの方に与ると思います。伝統ミサを禁止するなんて、とても失望しました。もしこのことが事実なら、教皇様が考えを改めてくださることを祈ります。

44