« バルカ(BARCA) | メイン | 良きキリスト者となるために »

2021年4月16日 (金)

お役立ちクイズ

 中学校の同期のグループ(同窓会)のメールが時々届きます。同期の人の中には医者になられた方が多いのでメールの内容も医療に関するものがあり、何も知らない私にとってはありがたい情報です。

 以前下記の質問があり、先日その答えが送られてきました。

質問: 新型コロナウィルス感染症に関して以下のうち、正しいものはどれか?

(1)
感染性のビークは症状出現の2日前から直前にかけての時期と考えられている。
(2)症状は極めて特異的である。
(3)空気感染が主要な感染経路である。
(4)ウイルスが手指の皮膚から侵入して感染する接触感染が起こる。
(5)無症状の時期にPCR検査を行うことで感染者の70%以上を把握することができる。
 
 
正解:(1)
 
解説:(2)症状は非特異的である。発熱、咳、咽頭痛、全身倦怠感、味覚障害、嗅覚異常など
   (3)主要な感染経路は飛沫感染と接触感染であると考えられている。
      空気感染のリスクは、*エアロゾル産生手技を実施する際に一時的に生じると言われている。
   (4)ウイルスは粘膜の細胞に侵入して感染することがある。
   (5)無症状の時期にPCR検査を行っても偽陰性となる確率が高いことが知られている。
 
 
 
    (*医療従事者が行う手技)                                                                                                                                                                                                                          
 

 解説を「なるほど」と、うなづきながら読みました。勉強になります。人は正しい知識を持つことによって、必要以上に恐れたり、間違った対策をしなくなります。

 「コロナについてよく分かってる」と言う人に限って、結構いい加減な知識で、変な対策を押しつけてきます。私もそうならないように正しい知識を得て行動したいと思います。そのためにこれからもこのクイズメールが楽しみです。confident

329

 「楽しみだにゃん!」    (写真:.ru より)