« 四旬節はいつまで? | メイン | 「神のお告げ」の祭日 »

2021年3月23日 (火)

間違いはいつまで続く?

 

43
 『カトリックの祈り』の本を持っていらっしゃる方は102ページを開いて見てください。ミサの式次第の中で「記念唱」と書かれています。司祭様は「信仰の神秘」と唱え信徒が応え、司祭様は続けて「わたしたちはいま、御子キリストの救いを・・・」で始まり「・・・すべての誉れと栄光は、世々に至るまで。」まで続きます。最後に信徒は「アーメン。」と応えるようにと書いてあります。

 この事は今までに何度も書きましたが、相変わらず司祭様の唱えるところ「すべての誉れと栄光は、世々に至るまで。」を信徒たちが元気よく唱えています。典礼を大切にするのなら何故に司祭様方は信徒にこのことを教えないのでしょうか?勿論きちんと主任司祭様が指導されておられる教会(ザビエル教会や溝辺教会等々)もあります。

 信徒が典礼について知らないのは司祭様が教えないから?それとも教えても信徒が頑ななために学ぼうとしないから?親が何度注意してもあらためようとしない子供と同じ?

 教会の典礼委員の方々が率先して手本を示してほしいですね。期待しています。cat (私が頼むとなお一層頑なに拒否されそうですね  weep

 ついでに、奉納行列の時は皆さん座りましょう。奉納行列は奉納の準備です。準備の間は座っていましょう。司祭様が「皆さん、このささげものを、全能の神である父が受け入れてくださるように祈りましょう。・・・」と、祈りへの招きの時に私たちは立ちます。記念唱の所で間違いをしている教会は奉納行列の時も立っていますね。