日記・コラム Feed

2022年9月10日 (土)

祝:新しいパソコン

 

Img20220910101613
 先月ついにパソコンの寿命がきて、全く作動しなくなりました。ここ一年近くバックアップしていなかったので、お気に入りのピクチャーや大切なドキュメント等を失い、少し残念な気持ちです。が、「形あるものいつかは壊れる(無くなる)」なので、くじけずにこれからまた少しずつ集めるのを楽しみにしましょう。

 新しいパソコンを買ったのですが、設定は息子がすると言うので彼が帰省するのを待ちました。そしてこの通り使えるようになりました。happy01 前のパソコンと使い方が少し違うので、私は慣れるまでにもう少し時間がかかりそうです。

 今日教会の掃除に行ったところ、祭壇のお花がとても綺麗に活けてあったので写真に撮りました。センスのある人が活けるお花はいつも美しいです。

Img20220910101449

 

2022年8月 9日 (火)

真の平和を望むなら

 もう戦いはやめましょう。憎しみを生むだけの戦争。人を殺すための武器、核兵器までも欲しがる欲望にはきりがありません。

 教皇ヨハネ・パウロ二世も「戦争は悪です。正しい戦争は無い」と言っています。人間がお互いに殺し合うことを主は望んでおられますか?戦争を主は喜んでいますか?

 戦争を喜んでいるのは悪魔だけです。悪魔は「お前こそ正しい。正義のために敵を殺せ!」と煽っています。真の平和を望むなら、悪魔のささやきに耳をかさないことです。

 今日は長崎に原爆が投下されて77年目。15日は「聖母の被昇天」の祭日です。今世界中で起こっている紛争の本当の犠牲者である人たちが真の平和を得るために、私たちは何ができるのか考えましょう。賢い人なら、どちらかの国を批判するばかり、あるいはどちらかの国に武器を援助することで真の平和を築くことはできないとわかっているはずです。


YouTube: ХЕРУВИМСКАЯ ПЕСНЬ |СЕРГИЕВСКАЯ | АРТ ГРУППА ЛАРГО

2022年8月 2日 (火)

入院生活(2)

 病気やケガは不幸なこと。悪い霊がついているから除霊してもらわなければ・・・等と言われたことはありませんか?

 幸いにも私はそのような考えにはきっぱりと「ノー」と答えます。病気やケガの苦しみは本人だけでなく家族や友人、周りの人たちにとってもつらいものです。でもそれもまた神様が与えてくださったものです。何故私に?何のために?理由や意味は私たちにはわからないでしょう。その意味・理由は神様だけがわかっています。理由があって私たちに与えてくださる神様のみ旨です。だから私たちは神様のみ旨をそのまま受け入れたらよいのです。み旨を受け入れても身体の痛みや苦しみが軽くなるわけではありません。けれども心の平安を得ることはできます。

 毎朝一日の始まりには必ず「主よ、あなたが望むことを、私は愛します」と、聖ホセマリアの言葉を唱えます。楽しいこと嬉しいこと悲しいこと苦しいことすべては主のみ旨と考え、すべてを受け入れて毎日を過ごせますように。(高額の寄付や壺・印鑑等を買う必要はありませんhappy02

 入院してみて病院内で働く人たちの優しさに気づかされました。ドクターを始め看護師さん、技師さん、事務員さん、料理を作ったり清掃をしたり介護をするスタッフの皆さん達に感謝!S会病院では優しく温かな治療と看護を受けることができました。

 そして一人で留守番をしていた夫は、慣れない料理をして、猫とメダカの面倒を見てくれました。退院してからも、私ができるだけ歩かないように「座っていて。私がするから」と、気をつかってくれます。優しい夫へ感謝!

253

医療従事者の皆さんに感謝 heart(写真:「.r 」より)

2022年7月30日 (土)

入院生活

 昨日退院しました。足の小さな傷から菌が入ったらしく、感染症になってしまいました、少しの痛みと腫れからすぐに病院へ行き、毎日病院へ通い薬を塗布してもらうも悪化する一方。一週間後に別の病院へ・・・どんどん腫れはひどくなるし、痛みも・・・。やっとS病院のKドクターが切開して多量の膿を出してくださいました、ここまでですでに16日間が経ちました。そして入院して七日間抗生剤の点滴治療。初めからKドクターに見てもらっていたらこんな大事には至らなかったかもしれません。でも今考えると、これらの事は意味のあること、主が与えてくださった事と思えます。

 一つは、「人はパンだけで生きるのではない。神の口から出るすべてのことばによっていきる」(マタイ4:4)ことを実感したことです。

 二つ目は、同室の方々。それぞれに皆何かしらの苦しみを背負っておられること。彼女たちのために祈ることができました。

 三つ目は、感染症で苦しむアフリカの子どもたちのことを思いました。以前国境なき医師団のレポートで、アフリカでは子どもの感染症が多いとの報告がありました。大きく腫れた手や足の子どもたちの写真を目にしていましたが、実際自分がかかってみて初めてその痛みを実感し、抗生剤の治療も受けられない子が大勢いいることに悲しみを覚えました。

 四つ目と五つ目は全く個人的な話です。一つは入院食が栄養バランスよく美味しかったので、メニューを参考にしようと思ったことです。

 もう一つは入院中よくラジオを聴いていました。ミューFMの今末君は息子の小学校の時の同級生。あの頃と変わらない正直な人柄を感じさせる声と語り口。とても聴きやすくて心地よいでした。私は息子も今末君も自分のやりたい道を歩み続けていることが本当に幸せだと思います。今末君のお母様もきっと満足しておられるでしょう。

病院食の紹介です。

Dscn3593

Dscn3602

2022年5月31日 (火)

病院大嫌い!

普通のにゃんこ。⇩ 病院でも可愛いですね! heart


YouTube: PANDA KEDİ EFE! 😂 ( En Komik Video Oldu! ) #TheVet


ところが病院が大嫌いなにゃんこ⇩ 獣医さんも大変だ~!


YouTube: KEDİ SALDIRISI EFSANESİ! 🤕 Üç Kişi Zor Tuttuk! 😅 ( cat attack ) @Menal Çiçek İnanoğlu #TheVet

まったく動じないにゃんこ⇩ cat 


YouTube: DEV KEDİ MAINE COON! (Kaldırılan Video) #TheVet

メインクーンのおとなしいこと。

2022年5月22日 (日)

子どもたちが頼りです

 やっと電話が使えるようになりました。今日息子に頼みごとがあり来てもらいました。ついでにと、電話のことを話したら、早速隠れていたアプリを見つけて表に出してくれました。

 スマートフォンはスマート過ぎて、私の頭では使いこなせません。子どもたちに頼りっぱなしです。国はどんどんIT化を推し進めるつもりらしいですが・・・。若者は大丈夫でも私のような者は確実に取り残されますね。crying 64 ところで、一昨日の金曜日、、外に置いてある段ボールの中に子猫が3匹!びっくりぽん!!どうやらスモモがいつの間にかよそで子猫を産んで、私に見せに連れて来たような・・?今日はまたどこかへ連れて行ってしまいました。残念!おそらく子猫たちがエサを食べられるようになったらまた連れて来るでしょう。

Img20220520184403

2022年5月17日 (火)

困りました

 電話がかけられなくなりました。初めは相手が電話番号を変えたと思ったのですが、どこへかけても「おかけになった電話からは現在ご利用できません」とのアナウンス。

 契約会社に問い合わせて、言われたことを試してみましたがダメ。私も夫も機械音痴、今まで頼りにしていた息子は転居していないし、お手上げ状態です。SIMカードを新しいものに替えるとしてもデータ移行とか私には無理かも・・・。

 と、思い煩っても仕方ありませんね。どうしてもだめな時には他の子どもたちを頼ります。それでもダメな時には、ダメ元で近くの携帯電話会社へ行ってみようと思います。

 やれやれ、便利な物がこれほどに手こずらせ、ストレスを生ませる物になるとは・・・shock こんな時にこそ美しい音楽を聴いて、心を静めましょう。(YouTubeもアップできなくなりましたweep

https://www.youtube.com/watch?v=IMpoRVdsGM0

 

2022年5月 2日 (月)

難民


YouTube: EUの差別的政策 ウクライナ難民への人道的対応で明らかに

 国境なき医師団からの報告:世界では8200万人を超える人びとが、紛争や迫害、自然災害などで住む家を追われ、難民や国内避難民として避難を余儀なくされている(2020年 国連難民高等弁務官事務所)。これは世界の人口の95人に1人、つまり約1%に相当する。106 忘れられているというよりも無視されている難民たち。エチオピア,アフガ二スタ、リビア、シリア、ベネズエラ、イエメン等々その他にも多くの国の人々が戦火を逃れ、迫害を逃れて避難民となっています。もう何年間も劣悪な環境の難民キャンプで生活している人達もいます。この人たちのこともどうか忘れないでください。

2022年5月 1日 (日)

労働者聖ヨセフの日

 

16
 今日は復活節第3主日と同時に労働者聖ヨセフの記念日でもあります。

 以前教皇様は、「神はご自身に協力する者となるよう、ご自身の活動・仕事を人間に託されました。人間の労働は神から受けとった召命であり、仕事を通して創造することで、人を神に似た者とします。」と話されました。

 労働とはヨセフ様の大工仕事、マリア様の家事や育児を始め農業、漁業、林業、医療福祉、教育、警察・消防、建設業、サービス業等々すべての仕事です。そしてすべての労働者の尊厳は守られなければなりません。

 ヨセフ様は家族のために大工仕事に励み、マリア様も家族のために家庭の中で働きました。今の時代多くの女性は「家庭での家事や育児は自分の時間を奪い、自由を奪う」と思っているようですが、マリア様は家族の幸せのために働けることが喜び、家族のためにこそ自分の時間を使いたいと思っておられたようです。そして今、マリア様のように家事や育児を大切な労働と考えて、それを選ぶ女性(専業主婦とも言います)もいることを忘れないでほしいです。家庭での家事や育児も素晴らしい仕事です。

2022年4月24日 (日)

Пасха・Великдень 

49

140

Поздравляю с воскресением !

Вітаю з воскресінням !

御復活おめでとうございます!

ロシア正教会・ウクライナ正教会・ウクライナ東方(ギリシャ)カトリック教会の鐘が平和を告げ知らせますように!

停戦ではなく終戦を願い祈ります!

2022年4月 3日 (日)

歴史はくり返される


YouTube: 【名曲解説】チャイコフスキー:序曲「1812年」!戦争の影響で演奏中止が相次ぐこの名曲はいったいどんな曲なのか?この曲はロシアの勝利を表した曲なのか?

 「ロシアは悪」というイメージを徐々に刷り込まれ、良識のない人はロシア人への個人攻撃までする始末です。チャイコフスキーの序曲だけですめばよいのですが、連日のマスコミ報道を聞いていると、これからもっとエスカレートしていくようで怖いですね。

 ウクライナの今の大統領が就任した時にロシアの大統領は会って話し合いたいと申し出ましたが拒否されました。あの頃から二国間の関係にはずれが生じ始めていたように思います。


YouTube: ЦАРИЦЕ НЕБЕСНАЯ АРТ ГРУППА ЛАРГО

 

2022年4月 1日 (金)

ウクライナとロシア

 ウクライナとロシアの戦争を一歩引いて冷静に考えてみましょう。

 武器を使って殺戮することは最悪なことです。戦争は悪です。武力で相手国をねじ伏せるのは悪です。誰でもわかる当たり前のことです。勿論ロシアだってよくわかっていることです。だれもこんな事はしたくありません。しかし、NATO軍やアメリカ軍が協力してくれると思いこみ、ロシアを挑発し続けたウクライナ。それに忍耐しきれずに武力侵攻という苦渋の選択をしてしまったロシア。しかし今のアメリカや西側からの報道を見聞きすると一方は正義、一方は悪だけの構図しか見えません。

 ロシアがウクライナに侵攻するまでの歴史や正確な経緯を把握しなければなりません。またウクライナは多民族国家です。ウクライナ人だけでなくロシア人もポーランド人もたくさん住んでいます。それらの人たちの今までの生活もよく知ったうえで冷静に判断すべきでしょう。

 イラン・イラク戦争の時、私たちはアメリカやイギリスの報道だけを信じて、フセイン大統領を嘘つきで化学兵器を使おうとする極悪非道な人だと信じこみました。

 日本の歴史もよく考えてみましょう。太平洋戦争に至るまでの経緯、終戦を迎えるまでの経緯、そして戦争中のマスコミの報道のあり方。

 「戦争は悪です。正しい戦争などありません」と、教皇ヨハネパウロ二世も言っています。ロシアは侵攻を直ちにやめ、ウクライナも武器を置きましょう。両国ともお互いキリストの教えに立ちかえり、回心して殺し合うことを止めましょう。フランシスコ教皇様はウクライナだけでなくロシアのためにも祈りましょうと呼びかけています。


YouTube: ロシアとウクライナをマリアの汚れなきみ心に奉献する

2022年3月14日 (月)

春といえば

 

30cm
 店頭で見つけた春キャベツ。写真では伝わりにくいですが、目の前にあるキャベツにはビックリ。直径が約30cm(28cmのフライパンより大きい!)、重さは?。とにかく重くて大きいのに値段はなんと150円です。野菜作りは大変なのにこの値段で採算は取れるのでしょうか?

 桜餅も店頭に並び始めました。様々な種類の柑橘類も並んでいます。グリンピースやスナップエンドウ等緑黄野菜も・・・桜色に黄色、緑色と目でも楽しませてくれる春の味覚です。

2022年3月 9日 (水)

四旬節中です

 

Photo_2

ミモザとローズマリー


 春ですね。庭のミモザが咲き始め、沈丁花は良い香りを放っています。ローズマリーの小さな紫色の花も可愛いです。馬酔木には蕾がいっぱい。3月といえば桃の花、日当たりの悪い所で頑張っている我が家の桃の木も沢山の蕾をつけています。

 四旬節に入り、ちょっと気持ちが沈んでいました。文句を言ったり、怒ったり、怠けたり、祈らなかったり・・・四旬節だからこそより気をつけなければいけないのに・・・だめですね。でも花々を見ているとなんだか元気が出てきます。復活祭までまだ時間はあります。気をとり直して償いの業を続けます。主に祈り、節制して、隣人への慈善には国境なき医師団へ援助を。どんな時にも感情的に怒らずに、穏やかな心で過ごすように心がけます。

 以前司教様が紹介された詩だと思います。シスターが曲をつけて歌っているのをYouTubeで見つけたので載せますね。⇩


YouTube: ある兵士の祈り 古木涼子編.wmv

2022年3月 6日 (日)

善をもって悪に勝ちなさい

だれに対しても、悪に悪を返さず、すべての人の前でよいことを行うよう心がけなさい。・・・自分で復讐せず、神の怒りに任せなさい。・・・敵が飢えているなら食べさせよ、渇いているなら飲ませよ。・・・悪に負けてはいけません。むしろ善をもって悪に勝ちなさい。 (ローマ人への手紙12章)

 悪に対して悪で勝とうとする人たちのなんと多いことでしょう。家庭内の夫婦間の争いや親子兄弟姉妹間での争い、隣人や友達の間の争い、国と国との争い等々、悪に悪で勝とうとした結果、亀裂は修復不可能な状態まで悪化してしまいます。

 私自身悪に善をもって戦うことがいかに難しいかよくわかっています。それでも先ずキリスト者なら善をもって悪にうち勝つように頑張らなければ!それがキリストの教えです。キリストは私たちの罪の贖いのために十字架にかけられました。キリストの教えを知らない人達にも「善をもって悪にうち勝つ」ことが正しい道だと示さなければなりません。とは言っても当事者たちにとってはそんなことを考える余裕などないのかもしれません。かねてからそういう心持ちでいなければ、事が起きてからでは対応できないでしょう。

23

 争いのあるところには平和を・・・と、誰もが望んでいるはずなのに、その争いを煽る人たちがいます。悪人を作り上げその悪人に勝つまで戦い続けなければ平和は来ないようなことを言う人達は、まるで戦いをわざと長引かせているように思えます。第二次世界大戦やベトナム戦争、イラク戦争のことはもう忘れてしまったのでしょうか?

 戦いが起きてしまったら次はいかに早くこの戦いを終わらせるか、各国指導者たちの知恵比べです。賢いのはどの人でしょう?火が燃えだしたらそこに油を注ぐのではなく、本気で火を消そうとする人を私たちは見極めなければなりません。

Photoゴルバチョフとレーガン

 この時のお約束、破ったのはどちら?

2022年3月 3日 (木)

人は神がつくられたもの

Img20220303130256

今日はひな祭り (京都風:お雛様は向かって左に)

8

 医学等の科学がいくら進歩してもすべてを理解することはできず、すべてを解明できるものでもないということを今回痛感しました。

 約一か月前に夫はひどいめまいに襲われて病院へ行きました。MRI、CT、エコー、血液検査をしました。症状は徐々に良くなっていますが、まだ本調子ではありません。

 人間の身体は神秘ですね。原因の原因がわからない。症状を改善するための服薬しかありません。あとはすべて主におまかせしましょう。そして四旬節中ですが夫には好物の物をたくさん食べてもらいます。ブルーベリー、蜂蜜、チーズ・・・そしてピエロギ happy01

2022年3月 2日 (水)

削除しました

 このブログを始めてから約10年、無料の容量も残り少なくなりました。容量を増やすために古い記事を削除することにしました。2012年から2015年12月までの4年間の記事です。

 四旬節に入る今日は物に執着しない貧しい心になるのにふさわしい日です。スッキリしました。confident

2022年2月28日 (月)

聖母の嘆き

 聖母は泣いておられると思います。今週の水曜日は「灰の水曜日」、皆が悔い改める日です。私たちのお母様であるマリア様を泣かせてはいけません。

1

 カトリック教徒、ウクライナ正教徒、ロシア正教徒、、、すべての人に聖母のご加護をお祈りします。

2022年2月14日 (月)

2月14日

 今日は聖ヴァレンティヌス司祭殉教者の日です(同名の司教も殉教しています)。世間でいうヴァレンタインデーですね。昨日主任司祭は「明日はヴァレンタインデーです。チョコレートを・・・」と話していましたが、聖ヴァレンティヌス司祭については一言も触れませんでした。残念!

 聖ヴァレンティヌスについて私の知っている話は二つあります。

 一つはローマ皇帝が兵士の結婚を禁止した際に、兵士たちをあわれに思い密かに結婚式を行ってあげました。しかしそれが皇帝に知られ処刑されたという話。

 もう一つはローマ皇帝がキリスト教を迫害していた時、ヴァレンティウスに説教を止めさせるようにローマ判事に命じました。ところがヴァレンティウスの祈りによって判事の娘の病が治ったことにより、逆に家族全員洗礼を受けました。それを知った皇帝は激怒し、ヴァレンティウスと判事らを処刑しました。 

 どちらの話にしても結婚の秘跡、洗礼の秘跡、キリストのために殉教したことは確かです。

118  

 今日は新型コロナワクチン3回目の接種日です。何回も言っていますが、理由があってワクチンを受けていない人もいます。その人達に対してワクチンを受けていないという理由だけで入場を断ったり、解雇するのは絶対に間違っています。3回ワクチンを打った人でもうつしたりうつされたりしています。ワクチンが絶対なのではなく、科学が絶対でもない事を忘れないでほしいですね。 

2022年2月 3日 (木)

『教会の祈り』 

 聖職者の方々が毎日祈られる聖務日課『教会の祈り』は、今は信徒でも祈っておられる方がいます。

 先日息子から教えてもらったネット版「教会の祈り」はとても便利です。今まで本を使っていましたが本は結構重たいのです。携帯なら軽く、しかもネット版なら文字を大きくして読めます。老眼の私には何よりもありがたいです。

 ネット版「教会の祈り」⇩

http://jp.seimunikka.org/

Img20220203141652

     ⇩

Logo_new02