« マリアの聖名の祝日 | メイン | 十字の切り方 »

2022年9月19日 (月)

台風一過

 台風14号については何日も前からラジオで、「今までに経験したことのない大型で強い台風。車が横転したり、古い家屋は屋根が飛んだり倒壊する恐れがあります」と注意喚起していました。

 『築50年経つ我が家は二階の屋根が飛ぶかもしれないな~』と頭をよぎったのですが、こればかりは防ぎようもなく考えても仕方のないことなので、いつもの通り家の周りを片付けて停電と断水に備えて準備をして台風を待ちました。そう、いつものように主に信頼して主のみ旨にお任せです。confident

 18日の日曜日午後5時過ぎから風や雨の音が聞こえ始め、夜の7時から8時頃にはピークに。風がほぼおさまったのは夜9時ごろでした。わずか数時間の強風でした。家が揺れることもなく、雨漏りもせず、予想していたほど強くなかったことを主に感謝しています。唯一の被害といえばミモザの木が傾いたことくらいです。

Img20220919091013

 猫たちもどこかに避難していたのでしょう。今朝は無事に戻っていました今は吹き返しがあり、時々強い風が吹いています。後片付けは風がおさまってからにしましょう。

 これから台風を迎える地方の方々は台風が衰えたからといって侮ることなく、しっかり備えをしてくださいね。