« 2025年12月 | メイン

2026年1月

2026年1月18日 (日)

レオ14世教皇様のモザイク肖像画

 歴代教皇様のモザイク肖像画が飾られているサン・パオロ・フォーリ・レ・ムーラ大聖堂(Basilica di San Paolo Fuori le Mura)に飾るレオ14世教皇様のモザイクの肖像画が完成しました。そっくりですね。

https://www.youtube.com/shorts/Jmrh3S8RhYo

 この大聖堂は使徒聖パオロのお墓の上に建てられたもので、天井やファザードの美しいモザイクが有名です。私もモザイクの美しさに感動した時のことを今でもはっきりと覚えています。

Photo_2

Photo_3

_basilicadisanpaolofuorilemura

2026年1月15日 (木)

念願の猫の本

 ずっと欲しかった本『猫の本』をやっと手に入れました。「猫」をテーマにした本は数えきれないほどありますが、私がずっと気になっていたのはレオナルド藤田画伯の『猫の本』です。

 どのページの猫も生きています。感動のため息ばかり!ネット通販のおかげで、とても良い状態の中古本を買うことができました。lovely

Photo_9

Photo_10

Photo_11

2

 藤田嗣治画伯は73歳の時夫人と共にフランスのランス大聖堂で洗礼を受け、洗礼名はレオナルド。信徒になられてから描かれた聖画には本当に心打たれます。

Photo_6

Photo_7

Photo_8

2026年1月12日 (月)

幼児洗礼式

 11日「主の洗礼」の祝日にはレオ14世教皇様によって幼児洗礼式がシスティーナ礼拝堂で行われました。いつ見ても幼児洗礼は美しくて愛らしいです。愛そのものですね。


YouTube: Highlights - 11 January 2026, Holy Mass Baptism of the Lord- Pope Leo XIV

2026年1月11日 (日)

主の洗礼の祝日

 

Battesimodelsignore
 私たちは神の子として生きるために洗礼の恵みを願います。洗礼の秘跡を受けると、罪をゆるしてもらう「ゆるしの秘跡」やごミサに与りキリストの御身体をいただく「聖体の秘跡」そして「堅信」「病者の塗油」「叙階」「結婚の秘跡」も受けられます。

 洗礼が無ければこれらの素晴らしい恵みを受け取ることはできません。ですから私たちは洗礼の恵みを願い祈るのです。

 でも不思議なことに私たちが誰かに洗礼の恵みを願っても、いつまでもその人は洗礼を受けないことがあります。それは主が与えてくださらないからではなく、主は与えようとしているのに、その人が頑なに受け取ろうとしないからではないでしょうか?

 マタイの福音書28章19~20節にこう書かれています。「だから、あなたたちは行って、すべての国の人々を弟子にしなさい。父と子と聖霊のみ名に入れる洗礼を彼らに授け、わたしがあなたたちに命じたことを、すべて守るように教えなさい。わたしは世の終わりまで、いつもあなたたちとともにいるのである」。

 主は人間に自由意思をお与えになりました。『私は主の教えを守る自信がない…、まだよく理解できない…』等様々な理由で自分から自分の意思で洗礼を拒否しているのでは?主はすべての国の人々に洗礼を授けたいのに、それを拒むなんてなんと愚かなことでしょう。

 夫婦や家族が皆洗礼を受けていれば、死んでも天の国でまた一緒に復活の栄光を待ち望むことができるのです。先ずは理解するより信じること、洗礼を受け、徐々に理解を深め、信仰も深まっていくものです。赤ちゃんは何も理解していませんよね。でも幼児洗礼は素晴らしい!

Photo

2026年1月 6日 (火)

主の公現


YouTube: We Three Kings - Clamavi De Profundis

 3人の博士たちは幼子の前で膝をかがめ拝み、黄金・乳香・没薬を捧げました。それはこの幼子が神であるから。ですから博士たちは幼子キリストの前で跪き祈りました。この姿勢は私たちがご聖体の前、聖櫃の前で跪き祈ることと同じです。それは神への愛、信仰の表れです。また謙虚さの表れでもあります。


YouTube: Why Catholics Bow or Kneel in Church (It’s Not Just Tradition)

 主の公現の祭日(Epiphany)は1月6日です。日本では2日から8日の間の日曜日になっています。(いつも日本だけ・・・祝祭日が変更されてローマと違う日なのは・・・なんだかなぁ~・・・なんかモヤモヤ)。

 Epiphany のお菓子といえばガレット・デ・ロワ(仏)、ロスコン・デ・レジェス(西)、ボーロ・レイ(葡)エピファニー・タルト(英)フォカッチャ・デッラ・ベファーナ(伊)、ケーニッヒ・クーヘン(独)等々

Oviymllk

Photo


YouTube: 希望の巡礼者 ~2025年「聖年」の賛歌~(手話つき)

 そして今日は「聖年」最後の日です。世界中の人々に愛された「希望の巡礼者」の賛歌で終わりたいと思います。

2026年1月 3日 (土)

チマッティ神父のAve Maria

 クリスマス夜半のミサ後の茶話会で、オルガニストのUさんがチマッティ神父様のアヴェマリアを歌ってくださいました。とても優しく、マリア様のあたたかさが伝わってくる歌声でした。

 私の教会でチマッティ神父様の曲を耳にすることはなかったので感激しました。これを機に神父様の曲をもっと歌うようにしたら良いですね。


YouTube: こころをいやすチマッティ神父楽曲1 Ave maria gratia plena


YouTube: 552 天の元后


YouTube: こころをいやすチマッティ神父楽曲9 おおマリア

そしてこんな曲もありますにゃん。


YouTube: 702 うちの子ねこ 【ムジカ・ドン・チマッティ】

2026年1月 1日 (木)

神の母聖マリアの祭日

 434

 一年の始まりは「神の母聖マリア」の祭日です。今年一年、聖母に倣って主のみ旨を受け入れて、主のみ言葉にしたがって日々生活することができますように、聖母の取り次ぎを祈りましょう。弱い人、貧しい人、苦しんでいる人、そしてキリストを知らない人たちから目を背けずに、この人たちのために祈りましょう。諦めではなく希望をもって平和を願い築いて行きましょう!


YouTube: Salve Regina: Hail Holy Queen