« September Ember Days | メイン | 聖トマス西と15殉教者(記) »

2023年9月25日 (月)

姶良カトリック教会と若者

Dscn3652_2

 新型コロナウイルスも5類感染症に移行となり、公開ごミサも平常に戻りました。

ごミサの時間のご案内

月曜日~水曜日   7:00  平日のミサ

木曜日・金曜日  10:00    ”

土曜日       7:00    ”

         19:00  主日のミサ

日曜日       9:00  主日のミサ

 主任司祭 末吉卓也神父

 姶良市東餅田2668   ☎0995-66-3256

 最寄りのJR駅は帖佐駅です。

cloverまだまだ感染者は出ているようです。各自で感染が広がらないように気をつけましょう。

Photo_2

 姶良カトリック教会も高齢者ばかりが増えて、高齢者の子どもや孫たちはほとんどごミサに参加しません。侍者をする子もいなくなりました。私の子どもたちも皆他市や他県に住んでいるので、他の教会のごミサに与っています。

 若者と言えばどの教会でもフィリピン人やヴェトナム人の若者が多いです。教会で彼らの姿を見るたびに立派だなと尊敬します。休みの日にはゆっくり朝寝をしてから趣味のスポーツや買い物などに出かける日本の信者の若者と違い、彼らはキリストを一番大切にし、毎日曜日にはごミサに与ってからそれぞれに好きなことをしています。日本の信者の若者は彼らを見習うべきです。フィリピン人やヴェトナム人の家庭や教会での信仰教育が素晴らしいからでしょう。遠く異国の地で働く彼らに私たちはもっと感謝して親切にするべきだと思います。私たちは本当の意味で皆兄弟姉妹ですから。

Photo

鹿児島カトリック教区報9月号より