聖ホセマリア記念日~「身体の神学・特別編」
今日は聖ホセマリア・エスクリバーの記念日です。小寺神父様が「身体の神学」の特別編として、聖ホセマリアの教えを通して話されています。私でも理解できるわかりやすいお話しです。
YouTube: オンラインクラス「身体の神学(特別編)」(2026年6月24日)
毎日聖ホセマリア神父様に天主への執り成しを願い祈ります。でもいつも同じ熱意を保てないことがしばしばあります。時にはその火が消えそうになることも・・・。そんな時には聖ホセマリア神父様が書かれた『道』を読んだり、このような講座を聞くことによってふたたび力をもらいます。
私は数年間聖ホセマリア神父様に執り成しを願ってきたことが一つあります。それは自分のためではなく、主にとっても良いことだと思うのですが、なかなかかないません。そんな時にオプスデイの神父様が「旧約の創世記で、17歳のヨセフが夢の中で主から啓示されたことは20年後に実現されました。私たちがいくら良いことを願っても主はすぐに与えてくださるわけではありません。主がよいと思われた時に適うのです。ですから落胆せずに願い続けなさい」という話を聞きました。この話を聞き『あきらめてはいけない、主は必ずいつか報いてくださる』と悟りました。それと同時に私は聖書をさっと軽く読むだけで、深く味わって読んでいなかったことにも気づかされました。