洗礼者聖ヨハネの誕生(祭)
洗礼者聖ヨハネ (B.E.Murillo)
12月24日キリストのご降誕の6か月前の今日は洗礼者聖ヨハネの誕生の祭日です。
エリザベトの夫ザカリアも天使によってエリザベトが男の子を生むと告げられます。ヨハネはエリザベトの胎内にいる時から聖霊に満たされていました。そして神から子どもをヨハネと名付けるように言われたザカリアは神に従ってヨハネと名付けました。
成人したヨハネは 預言者として人々に「悔改めるように、まもなく救い主キリストが来る」ことを人々に告げ知らせ、彼らに水で洗礼を授けていました。そしてキリストにも洗礼を授けました。
洗礼者聖ヨハネはエリザベトの胎内にいるときから領主ヘロデによって斬首されて殉教するまで、イエス・キリストの先駆者としての役割を果たしました。
うっとおしい梅雨のお天気ですが、農家にとってはとても大切で必要な恵みの雨です。いつも自分中心で物事を考えて、不平不満を言っている自分に反省!
ちょっと素敵な動画を見つけました。
カトリック信者が多い国ならではの光景でしょう。
司祭が病人訪問をしてご聖体を授けてくださるのが一番でしょうが、ご聖体拝領のできない病状の人や小さな子どもたち赤ちゃんたちにはこのご聖体の祝福は素晴らしいお恵みですね。

