おでかけ
主の洗礼の日の9日、今年初めて牧場へ行きました。祝日(成人の日)だったので若い家族連れが多いでした。いつもは年配の方の方が多いのにこの日はとても少なくて・・・もしかしたらおじいさんおばあさんはお正月に帰省した孫たちの相手に疲れて休んでいるのかもしれません。
私たち夫婦には孫がいないので、お正月疲れもなくていつもの通りです。私たちは遠出をする時には必ずお弁当を持って行きます。外食はしません。経済的な理由と自然の中でゆっくりと食べることが好きだからです。今回もサンドイッチを作って持って行きました。
牧場で何をするかというと、羊さんや牛さんに一通りご挨拶をして、お昼を食べた後は芝生にシートを敷いて寝っ転がるだけです。夫とおしゃべりしたり、うたた寝したり、お祈りしたり、、、まったりとした時間を過ごします。つまり牧場に行くと精神的にとても休まるのです。
帰る時にいつも牧場の売店でチーズやヨーグルト、パンなどを買います。そして空港近くにある「道の駅よこで~ろ」で野菜とヨセフ修道院のレターレを買って帰るのが決まりですね。シスターたちに少しでも協力できれば幸いです。
今年も夫と二人で、県内の自然豊かな所へできるだけ出かけたいと思います。主がいつまでこの恵みを与えてくださるかはわかりませんが。主が望むことを愛して過ごしたいと思います。
去年のクリスマスと今年のお正月の写真色々