« レーザー治療 | メイン | にゃんこづくし »

2022年11月13日 (日)

Novus Ordo : Traditional Latin Mass

 以前モーツァルトのレクイエムミサの動画を載せました。私たちが日頃与っているごミサと違っていたでしょう。「伝統ミサ」と呼ばれているTraditional Latin Mass です。

 やはり司祭は私たちの方ではなく、アルターの方を向いてごミサをあげるのが正しいと思います。例えば司祭は私たちの方を見ているから、私たちに余計なおしゃべりをしたり、奉献文を勝手に変えたりしてしまうのではないでしょうか?伝統ミサではこのようなことはありえません。

 Latin Mass(ラテンミサ)というと、すぐ言葉の問題(ラテン語はわからない)と言う人がいますが、それは「ラテンミサ」について思い違いをしています。動画で彼も言っていますが、「ラテンミサ」とは言葉ではなく祈り方のことです。ですからラテンミサも日本なら日本語で、アメリカなら英語で良いのです。アルターの方を向いてミサをあげることが大事なのです。

 とはいっても、フランシスコ教皇様の考えは・・・残念です。weep


YouTube: Novus Ordo. Traditional Latin Mass. What is the Difference?

209_350x350_front_colorwhite_1

Illinoisvalleylatinmassaltar