« ミサ式次第と奉献文の変更 | メイン | 聖書を読む »

2021年11月 1日 (月)

諸聖人の祭日

 今日は諸聖人の祭日です。私は今日のごミサで、すでに天国におられる聖人たちにまだ煉獄にいる人たちが早く天国へ行けるように執り成しを祈ります。


YouTube: Litaniae Sanctorum

(諸聖人の連願)

 諸聖人の連願についてフランシスコ教皇様は次のように話されています。

洗礼式の日には、諸聖人の連願が周囲に響きます。・・・また結婚の秘跡において婚約している男女が自らの愛を神にささげるとき、諸聖人への取り次ぎの祈りが再び、唱えられます。・・・そして司祭も、諸聖人に祈願した記憶を大切にしています。それは叙階式の典礼のもっとも感動的な瞬間です。受階者は顔を伏せて床に横たわります。そして司教の導きのもとに全会衆が諸聖人の取り次ぎを願い求めます。人は自分に課せられた使命の重みに押しつぶされそうになります。しかし、天の国全体が自分の味方であり、イエズスはつねに忠実なかたなので神の恵みが欠けることはないことを実感すれば、平静な心と励ましをもって踏み出すことができます。わたしたちは独りではありません。(2017年6月27日)

 また聖人についても次のように話しておられます。

カトリックの聖人たちはわたしたちにイエズス・キリストを思い起こさせてくれるのです。聖性は、わたしたちの生活がどんなに弱くて罪にまみれていても、その中でも花開くことを、聖人たちはわたしたちに伝えています、(2021年4月7日)88

 明日は死者の日です。亡くなったすべてのキリスト者を記念します。亡くなった人への祈りは亡くなった人を助ける(煉獄でその霊魂があらゆる罪の汚れから清められて、天国に入るのを助ける)だけでなく、亡くなった人が私たちのために執り成してもくださると教会は教えています。

 私は毎日亡くなった家族や先祖のために祈っていますが、明日は特に亡くなった教会のすべての兄弟姉妹のために祈りたいと思います。