« 話題のパチャママ | メイン | 信者が増えている小教区(アメリカ) »

2019年11月 1日 (金)

諸聖人の祭日・死者の日

 

Photo
 11月は死者の月、今日1日は「諸聖人の祭日」、明日2日は「死者の日」です。

 えっ、昨日ハロウィンを祝ったですって!それはよくないですね。特にカトリックなら祝うべきではありません。なぜならあの仮装が表す通り、悪魔や死を楽しいこと、良いことのように考えて、結果子どもたちにもそのように教えることになるからです。はっきり言って悪魔の力の勝利を祝っているようなものです。

 「大げさな、そんなこと考えていないよ!ただ楽しいからやっているだけ」「宗教とは関係ないよ。アメリカではみんな大好きなお祭り!」という人がほとんどでしょう。そういう方達はどうぞお好きなように騒いでください。子どもたちもお菓子をもらいに近所を回ったらよいでしょう。でも、キリストの教えを心から信じている人はだめでしょう。というより、キリストの教えをよくわかって信じている人達は初めからハロウィンなんてしないでしょう。

 さて、「諸聖人の祭日」はすべての聖人を記念して祝う日です。「死者の日」は正式には「信仰を持って(キリストの教えを信じて)亡くなった全ての人の記念日」です。

82_chora_anastasis2

 キリストは「わたしは復活であり、いのちである。私を信じる者はたとえ死んでも生きる」と、教えてくださいました。キリストの言われる永遠のいのちを信じて亡くなった人が永遠の幸福に与れるように祈ります。また、亡くなった人たちが私たちのために主に執り成してくださるように祈ります。

       すべての死者のための祈り

 主よ、われらみまかりし者の霊魂のために祈り奉る。願わくは、そのすべての罪を赦し、終わりなき命の港にいたらしめ給え。アーメン。

 主よ、永遠の安息をかれらに与え、絶えざる光をかれらの上に照らし給え。

 祈願 すべての人の救霊を望み、罪人に赦しを与え給う天主、主の御あわれみを切に願い奉る。願わくは、終生童貞なる聖マリア、および諸聖人の御取次によりて、すでにこの世を去りしわが親、兄弟、姉妹、親族、恩人、友人に永遠の福楽を与え給わんことを、われらの主イエズス・キリストによりて願い奉る。アーメン。