« 主の変容 | メイン | St.Teresia Benedicta a Cruce (Edith Stein) »

2024年8月 7日 (水)

フラメンコとパコ・デ・ルシア


YouTube: Fiesta Gitana - bailaoras / bailaores


YouTube: FARRU y PACO DE LUCIA "ESPECTACULAR" Bailando sin tacón!!!

 私がフラメンコの音楽に惹かれたのはもう50年も前のこと。初めてスペインへ行った時に、本場のフラメンコを見て一瞬で虜になりました。何よりもあのギターと魂の叫びのような歌声に心をわしづかみにされました。帰国後はパコ・デ・ルシアのレコードを買って聴きました。あの頃はパソコンも携帯も無く、TVやラジオでもフラメンコが放送されることはほとんどありませんでした。


YouTube: Paco de Lucía - NHK Hall de tokyo (Japón) 1991

 パコ・デ・ルシアが亡くなってもう10年経つのですね。でもこうして今も彼の演奏を聴くことができます。本当に良いものは聴き継がれていきますね。lovely