« 聖ヒエロニムス司祭教会博士(記) | メイン | THE ALFEEの三位一体 »

2023年10月 1日 (日)

堅信

   今日は成人お二人の方の堅信式がありました。今は成人洗礼の方は洗礼、初聖体、堅信三つをいっしょに受けられる方がいますが、私はお二人の様に別々に受けた方が良いと思っています。

 堅信ではその人に聖霊が注ぎ、その人の魂に霊的消えないしるしが刻まれます。幼児洗礼の人は中学生くらいになると堅信の秘跡を受けます。堅信を受ける前にはしっかりと準備しなければなりません。そしてゆるしの秘跡を受けてから堅信を受けます。

 幼児洗礼で堅信をまだ受けていない人も結構いるようですね。親が信仰教育をしなかったから?本人の意思で教会に行かなくなったから?・・・様々な理由があるようですが、とても悲しいことです。主から洗礼という新しい命の恵みをいただいたのに、その後キリストの愛を拒んでしまうなんて。堅信の秘跡は洗礼の秘跡を完成するものなので必ず受けましょう。

 堅信を受けるのに期限はありません。まだの方は今すぐ勇気をもって主任司祭に相談してみましょう。司祭はとても喜んでくれるはずです。「良く決心しましたね。heartこれから一緒に準備のための勉強を頑張りましょう!」と励ましてくださるでしょう。

 酒井司教様のカテキズム講座の「堅信」があります。堅信とは?よく理解するためにのせました。


YouTube: 「カテキズムの第2編 キリストの神秘を祝う〈堅信〉(カテキズム1285-1321)」