聖ホセマリア・エスクリバー・デ・バラゲル
今日は聖ホセマリア・エスクリバー・デ・バラゲル司祭様の記念日です。
聖ホセマリア・エスクリバー・デ・バラゲル
約十年位前から私は勝手に聖ホセマリア神父様を私の保護聖人になってもらっています。いつも『道』を読んで、反省したり励まされたり。寝る前には必ず「聖ホセマリアへの祈り」でしっかり願い事をして休みます。勿論自分のためではなく他の人のための願い事です。
『道』は私の道しるべです。迷ったとき、倒れそうになった時、ここから力をもらいます。自分の間違いに気づかされることもあります。
昨年私より3歳も若い昔の友人が亡くなりました。私の命もいつ終わるのかはわかりません。その時に永遠のいのちをいただけるようにいつも準備をしておかなければと改めて思いました。これは年寄りだけでなく若い人たちも同じですよ。
聖ホセマリアの説教の一部(Opus Dei HPから)
皆さん、兄弟である人々のいるところ、希望の実現をめざして仕事に従事し、愛情を捧げるところ、これこそ皆さんが日々キリストと出会うところです。この世の最も物質的なものの真っ只中こそ、神と人々に仕えて自らを聖化すべきところなのです。
私が聖書の言葉を使って常に教えているように、世界は良いものです。それは神の御手から出たもの、神の被造物であり、神なるヤーウェがご覧になり、「よし」と思われたからです。良い世界を悪いもの、醜いものとしたのは、人間の罪と不信仰です。皆さん、決して疑わないでください。この世に属する皆さんのような男女が、日常の正当な諸現実から逃げ出すようなことがあれば、それは神のみ旨に反する生き方になります。
逆に、人間生活の社会的、物質的、世俗的な仕事の〈中〉で、それらを〈通して〉、神に仕えるよう招かれていることを、いま改めてはっきり理解していただかなければなりません。研究所、病院の手術室、兵舎、大学の教壇、工場、作業場、田畑、家庭、その他広範にわたるあらゆる種類の仕事の中で、神は日々私たちを待っておられます。ぜひ知っておいてください。ごくありふれた状況の中に、聖なること、神的なものが隠れています。そして、それを見つけ出すのは、私たち一人ひとりの責任なのです。
(聖ホセマリア・エスクリバー『教会を愛する』、精道教育促進協会、1992)
2023年、今年も世界各国から約3000人の若者がローマに集まり聖週間を過ごしました。UNIV(ユニーヴ)オプス・デイの属人区長オカリス神父様も若者たちと共に話します。
YouTube: Encuentros del Prelado con jóvenes del UNIV 2023
(日本語の字幕にできます)