« ビザンチンの祈り | メイン | 主日の説教 »

2022年9月29日 (木)

大天使聖ミカエル・聖ガブリエル・聖ラファエル祝日

Photo_2

 悪魔と戦い勝利し、また日本の保護者でもある大天使ミカエル。洗礼者ヨハネの父ザカリアへのお告げや聖マリアに受胎告知をしたように、天主からの言葉を伝える大天使ガブリエル。そしてトビアスの旅に同伴して彼を守り、またトビアスの盲目の父トビアの目を癒した大天使ラファエル。

 今も大天使ミカエルは教会を守り、大天使ガブリエルは私たちに天主のみ旨を伝え、大天使ラファエルは私たちを癒してくれています。私たちそれぞれの守護の天使を見守っているのも大天使ラファエルです。

 今の教会にとって、大天使たちにもっと祈ることが大切だと思います。特にいつも教会を守ってくださるように『大天使ミカエルの祈り』をごミサの後に祈りましょう。悪魔は教会の中に入り込む機会をねらっているかもしれませんよ。coldsweats02

8