« ファティマの聖母 | メイン | 針子 »

2020年5月14日 (木)

ロシア国歌

 今日は使徒聖マチア(マティア)の祝日です。使徒マチアはイスカリオテのユダのかわりに使徒に加わった人です。その活動は不明ですが、最後に殉教したことは確かなようです。

39

 さて、ファティマの聖母の日にロシアについて少しふれました。ファティマに聖母がご出現された頃はロシアは社会主義国家へ進み始めていました。その後社会主義国家ソ連が崩壊してロシアになってから国歌も変わりました。ピロシキーズがロシア国歌を日本語に意訳して歌っています。 notes ロシア聖なる我が国よ~ ~ ~ ~  神が護られしこの地 ~ note 元気の出る曲と共に歌詞もなかなか良い国歌ですね。気に入りました。heart 


YouTube: ロシア人が日本語で歌う「ロシア国歌」- Гимн Российской Федерации на японском языке