りんごケーキ(シャルロトカ)
今はリンゴの時期ではないですが、南半球のニュージーランドでは7月8月にサイフレッシュという品種のジャズ(商品名)が旬です。適度な酸味もあるので紅玉のない日本の今の時期にはりんごケーキにピッタリです。
その「ジャズ」を使ってポーランドのリンゴケーキ「シャルロトカ」を作りました。レシピでは大きいリンゴを4個から8個使うのですが今回はリンゴが小さかったのでちょっと嵩の低いケーキになりました。でも美味しいです。
林檎ケーキ(シャルロトカ)
材料: リンゴ 4個~8個・1.5kg.(皮と芯を取り小さく切り、砂糖大匙2とシナモン適宜で煮る)
薄力粉 300g. 砂糖 大匙5 バター 250g. 卵 1個
バニラエッセンス 適宜 粉糖 適宜
・ オーブンを180℃に予熱、角型にオーブンシートを敷く。
・ リンゴを煮て冷ます。
・ もみこみ式でパイ生地を作り冷蔵庫で休ませる。
・ 生地を二つに分けて、半分は伸ばして型の底に敷く。
・ 次にリンゴを敷き詰めて、その上に残りの生地を伸ばして手でちぎりながらリンゴを被う。
・ オーブンで約40分(様子を見ながら)焼く。
・ 冷めたら粉糖をふる。
* 生地には卵黄(2個分)だけを使い、卵白(2個分)は固く泡立てて砂糖を入れメレンゲにして煮リンゴを被い、その上にパイ生地を手でちぎって被うレシピもあります。こちらの方が正統なレシピかもしれません。あるいは地方によって若干違うのかも。共通していることは四角い型で焼くことです。