聖ホセマリア記念ミサ
来月6月26日は聖ホセマリアの記念日です。今年も記念ミサが行われます。
東京・京都・西宮・長崎の4都市であります。近くにお住まいの方、またその方面へ出かける予定のある方は是非ごミサに与ることをお薦めします。東京ではローマ教皇庁大使のチェノットゥ大司教様の司式です。わたしも与りたいのですが長崎でも遠いのであきらめます。
聖ホセマリアの『道』を初めて読んだ時、大きな衝撃でした。「名ばかり信者」で生ぬる~い生活をしていたわたしの目を覚ましてくださったのが聖ホセマリアです。それ以来オプスデイを信頼し聖ホセマリアの教えを皆に伝えたいという思から、このブログにも度々聖ホセマリアのことばを載せています。
今日から聖霊降臨の日までの10日間の祈りの冊子があります。聖ホセマリアの祈りと説教によって成っています。
最初はいつもこの「はじめの祈り」から始まります。
はじめの祈り
聖霊よ、来てください。あなたの掟を知るために私の知性を照らしてください。敵の計略に対してわたしの心を強め、私の意思を燃え立たせてください。あなたの声を聞いたのに、後で…、明日、と言いながら、頑なに抵抗したくありません。今、始めます!明日は来ないかもしれませんから。
真理と知恵の霊、知識とよき勧めの霊、よろこびと平和の霊よ!あなたがお望みのことを、お望みのゆえに、お望みのように、お望みの時に…、私も望みます。
この祈りは聖霊降臨の日までだけではなく、いつも続けたい祈りです。特に最後の「あなたがお望みのことを、・・・私も望みます」は私にとって射祷です。