ミラノでの HOLY MASS
先週の土曜日(25日)は「神のお告げ」の祭日でした。この日フランシスコ教皇様はミラノにおられ、Monza公園で野外ミサを挙げました。
このミサをYouTubeで見たのですが、素晴らしい! いつものごミサと違う!!どうやらアンブロジオ典礼らしいのです。キリエ(主よあわれみ給え)では十字架のキリストに向かって 祈ります。とても自然ですね。献香もたっぷり(ぐるっと回して円をかくくらい)。クレド(信仰宣言)では「…聖霊によって、おとめマリアよりからだを受け人となられました。…」の所では深く礼をするか跪いていました。教皇様は足が悪いのに跪かれ、立ち上がる時に苦しそうな表情をされました。第一・第二朗読とも一般の信者の朗読ではありません。クレドの間に香での祝福があるなど順番も少しだけ違いますが、私はこのごミサがとても気に入りました。
Holy Massを見ることをお勧めします。ミサ典礼もよくわかります。よく「ここは日本、日本の典礼、日本のミサ、日本人になじんだやり方・・・」と耳にしますが、その前にカトリックの典礼、カトリックのミサ、カトリック信者(人種国籍に関係なく)になじんだやり方があるのを忘れないで。