« 紅葉 | メイン | 王であるキリスト(祭) »

2019年11月22日 (金)

聖セシリア

 

Santacecilia1170x585

 今日は「聖セシリアおとめ殉教者記念日」であり、「良い夫婦」の日でもあります。まさに記念日の通り、聖セシリア夫婦は素晴らしい夫婦でした。

 キリストを信じるセシリアは親が決めたValerianoと結婚しました。夫は妻セシリアをとても良く理解し愛し彼女の信仰を尊重し、彼女もまたそんな夫を心から愛しました。そして彼女の愛は夫を(弟ティブルツィオも)洗礼にまで導きました。夫ヴァレリアノとティブルツィオが殉教した後は自分の家の地下を墓地にし(カタコンブ)、夫や多くの処刑された人を埋葬しました。また聖堂も作りました。その後彼女も捕らえられ棄教を迫られましたが、三日間苦しんだのち殉教しました。

Santacecilia

 自分が一番大切にしているものを夫とも分かち合いたい・・・。夫を愛していれば当然のこと自分だけでなく夫の霊魂も救ってもらいたいと望むでしょう。愛する人に一番良いものを願うのは当たり前のことです。

 聖セシリア夫妻は良い夫婦の模範です。彼らに「すべての夫婦へ主の豊かなめぐみ」の取り次ぎを祈りましょう。