謎が解けてスッキリ
以前TVの番組でデヴィ夫人自身が「私はカトリックです」と言って、相手の外国人の方が怪訝な顔をされ「イスラム教徒では?」と聞いたところ「カトリックです」とはっきり答えられました。私も日頃の言動から夫人がカトリック信者とはまったく思っていなかったのでびっくりしたことを覚えています。そしてずっと気になっていました。
そんなデヴィ夫人が「12(ワンニャン)平和党」を結成したと聞き、ますますカトリックらしからぬ行動だと思いました。そしてやっとわかったことは、どうも夫人は状況に合わせてご自分の宗教を使い分けておられるようです。これで私の長年のもやもやがすっきりと晴れました。
デヴィ夫人の2010年10月18日のAmebaブログより
私は幼い頃、プロテスタントの日曜学校に行き、中学に入ってからはカソリック教会に通い、 毎日「公教要理」を習いました。そして、インドネシアに渡ってからモスラムとなり、メッカに巡礼にいき、「ハジャ」となりました。私のインドネシアのIDカードの宗教の欄には、〝イスラム〟と書いてあります。
しかし私は、「超教派」です。騎士道精神を大切にしております。地球上に人類はひとつ。人種、国境、言語、宗教、歴史を超えて民族が許しあい、慈愛の心を通して平和を築き、共存共栄、世界が繁栄できればと願う次第です。
因みに彼女のご実家は「浄土宗」だそうです。
今回は本当にどうでもよい内容でしたが、私のもやもやがすっきりしたので書きました。特に有名人の言動は多くの人に影響を与えるものだから。
と、にゃん太郎が申しております。