« 夫が教えてくれたこと | メイン | アリンゼ枢機卿 »

2024年9月 6日 (金)

主の祈り(Pater Noster)

 聖ヨハネパウロ二世教皇様の「主の祈り」です。よくラテン語で唱えておられましたね。教皇様のラテン語での「天使ミサ」も懐かしいです。

 ベネディクト十六世教皇様もラテン語ミサをよく立ておられました。

 ヴァチカン聖堂内に響く聖歌隊のラテン語の祈りは美しく荘厳でした。


YouTube: JPII Sings the Pater Noster

5888

教皇様お二人のごミサです。


YouTube: Liturgia Eucarística - Papa São João Paulo II


YouTube: Messa Corpus Domini 2010 (3 giugno). Benedetto XVI

 ベネディクト16世教皇様のごミサもラテン語です。私が特に見てもらいたいのは、ご聖体拝領の場面です。1:17:00 頃から 1:23:00 頃までです。前教皇様の時まではこうだったのですよ。知らない方も多いでしょう。ご聖体拝領とはキリストご自身を拝領することですから、この姿こそふさわしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?