« 聖ヨセフ | メイン | グアダルーペの聖母への9か月間の祈り(日本語) »

2024年3月19日 (火)

聖ヨセフの祭日のミサ

Img20240319110639_2

 聖ヨセフの祭日のごミサに与ってきました。今日は聖ヨセフ様のお祝いなので祭壇のお花もとても綺麗でした。

 S神父様のたてるごミサがとても良いのは祭日や特別な時に香をたくところです。祭日であってもまったく香をたかない司祭、逆に祭日だけでなくミサでは常に香をたく司祭それぞれおられますが、私の個人的な感想は両者ともにあまり好感をもてません。S神父様のように祭日や特別なミサや特別な時に香をたくことによって、その特別な意味が良く伝わり荘厳になります。

 でも自分の意にそわないことでも受け入れなければなりませんね。聖ヨセフ様に倣って不平不満を言わずにだまって受け入れましょう。