« 最近の善い話 | メイン | 聖ヨセフの祭日のミサ »

2024年3月19日 (火)

聖ヨセフ


YouTube: Silent Faithfulness

 今日は聖ヨセフの祭日です。バロン司教様が聖ヨセフについて話しています。そう、主から言われたことをただ従い実行した聖ヨセフは本当に魅力的な聖人です。ですから私たちはいつも聖ヨセフに取り次ぎを願います。聖ヨセフに取り次ぎを願う祈りを二つ。一つはすべての人のために、もう一つは司祭のために。

Photo

    聖ヨセフに善い死を願う祈り

光栄に満ちた聖ヨセフ、マリアの幸せな浄配よ、世の救い主イエズスの保護者に選ばれたあなたは、御子を抱いて、天の楽しみを前もって味わいました。わたしたちのために罪の完全な赦しと、あなたの善徳に倣う恵みを取り次いでください。わたしがいつも天国への確かな道を歩めますように。あなたが臨終の時、イエズスとマリアに守られて安らかに息絶えたように、わたしの臨終の時にも、敵の手に陥らないように救いの手をさし伸べて見守ってください。天国であなたと共に永遠の栄光にあずかる希望に満ちて、イエズス、マリア、ヨセフの尊いみ名を呼びながら、息絶えることができますように。アーメン。

    聖ヨセフへの祈り

幸せなかた聖ヨセフよ、たくさんの王たちが見たいと望んで見ることができず、聞きたいと望んで聞くことができなかった神を、あなたは見、そして聞くことができたばかりか、腕に抱き、口づけし、服を着せ、保護することをあなたはまかされました。

聖ヨセフ、私たちのためにお祈りください。私たちがキリストの約束にふさわしい者となりますように。

祈願 尊い司祭職を私たちにお与えくださった神よ、どうか、聖ヨセフが、おとめマリアよりお生まれになった御ひとり子を大切に抱くことをゆるされたのと同じように、私たちにも、清い心と正しい行いとをもって、主の祭壇に奉仕することをおゆるしください。そして、私たちが、今日、御子の聖なる御体と御血をふさわしい心で拝領し、来世においては、私たちに永遠の報いを得てくださいますように。私たちの主イエズス・キリストによって。アーメン。

Photo_2