« 灰の水曜日 | メイン | 一段落 »

2024年2月17日 (土)

十字架の道行

           十字架の道行

3
 Kカトリック教会では聖週間前までの毎金曜日には十字架の道行の祈りをします。(どこの教会でもしていますね happy01 )特別な事情がない限り毎週行きたいと思います。

 この十字架の道行はキリストの受難を黙想しながら祈るカトリック教会の信心行です。私は四旬節中にこの信心行をすることによって、主の苦しみと聖母の苦しみや悲しみがよりわかる気がします。本当は一年中金曜日にするとよいのですが・・・まだまだ信仰未熟な私です。

 それにしても「ロザリオの祈り」や「十字架の道行」「聖母マリアの七つの悲しみの道行」などカトリックにはとても良い信心行がありますね。子どもたちに伝え残したい祈りです。

 「十字架の道行」の本も沢山あります。教会では『カトリックの祈り』の道行を使いますが、私が個人でゆっくりと祈る時には聖ホセマリアが書いた『十字架の道行』を使います。

Photo

escrivá.ORGでどうぞ ⇩

https://escriva.org/ja/via-crucis/