« 心が痛い | メイン | 秋田の聖母の日のロザリオ »

2023年10月11日 (水)

聖ヨハネ23世教皇

 今日は聖ヨハネ23世教皇(在位:1958年-1963年)の記念日です。私が子供の頃の教皇様なので、どんな教皇様か知らない方も多いでしょう。このような教皇様です。⇩


YouTube: PAPA GIOVANNI XXIII 33'

 誰からも好かれたとても良い教皇様で当時の人気はすごかったと聞きました。

 教皇様の自伝を読んだことがありますが、その内容からも魅力的な教皇様だということがよくわかります。神学生の頃祈りに集中できない時があったり、自身で決めたことを果たせずに一日過ごしたことなどが正直に書かれています。それでも少しでもよくなろうと毎日毎日努力していることが伝わります。また身だしなみをいつもきちんとすることなども書かれています。若者、神学生、司祭様方が読むとより有益だと思います。息子たちにも薦めたいのですが、「読む時間はない!」と言われそうですね。coldsweats01 『魂の日記』はすでに絶版となっているようです。残念!是非再版を!

Photo_2