« 2月14日 | メイン | 聖ペトロの使徒座の祝日 »

2022年2月15日 (火)

回心の祈りと痛悔の祈り+告白の祈り

 皆さんは寝る前に良心の糾明をして回心の祈りを唱えると思います。私はこの「回心の祈り」がどうもしっくりこないので、未だに「痛悔の祈り」を唱えています。そう、告解の時の祈りです。この祈りは自分が主にしっかりと向き合い、自分の罪の赦しを心から願えるからです。二つの祈りを比較してみるとよく分かると思います。

  回心の祈り

全能の神と、兄弟の皆さんに告白します。わたしは思い、ことば、行ない、怠りによって、たびたび罪を犯しました。聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟の皆さん、罪深い私のために神に祈ってください。

  痛悔の祈り

ああ天主、われ、主の限りなくきらいたもう罪をもって限りなく愛すべき御父に背きしを深く悔やみたてまつる。御子イエズス・キリストの流し給える御血の功徳によりて、わが罪をゆるし給え。聖寵の助けをもって今より心を改め、ふたたび罪を犯して、御心に背くことあるまじと決心したてまつる。

 以前ごミサの時の「回心の祈り」は「告白の祈り」といって、下記の祈りでした。「これわがあやまちなり、わがあやまちなり、わがいと大いなるあやまちなり」のところでは、自分の胸を打ちながら祈ったものです。他の国では今もそうしています。

  告白の祈り

全能の天主、終生童貞なる聖マリア、大天使聖ミカエル、洗者聖ヨハネ、使徒聖ペトロ、聖パウロ、および諸聖人にむかいて、われは思いと言葉と行いとをもって多くの罪を犯せしことを告白し奉る。*これわがあやまちなり、わがあやまちなり、わがいと大いなるあやまちなり。これによりて、終生童貞なる聖マリア、大天使聖ミカエル、洗者聖ヨハネ、使徒聖ペトロ、聖パウロ、および諸聖人に、わがためにわれらの主なる天主に、祈られんことを願い奉る。願わくは全能の天主、われらをあわれみ、われらの罪を赦して終りなき命へ導き給え。*アーメン。願わくは全能にして慈悲なる主、われらをあわれみ、罪の赦しを与え給え。*アーメン。

57

 告白は兄弟の皆さんにもしなければならないものでしょうか?私は神にするものだと思うのです。そのためにもゆるしの秘跡があるのではないでしょうか。ゆるしの秘跡を持たない人たちは、お互いに告白しあい、ゆるしを願うのかもしれません。

15