カスタードプディングを作る
今日は聖マリア・マグダラの祝日です。私の祖母の霊名日。祖母といえば思い出すのはいつもロザリオを祈っていた姿です。
ところで数十年ぶりにカスタードプディングを作りました。カップのプリン型で作るのではなく、大きな器に作り、カラメルソースを上にかけたものです。ちょっとしたお祝いや集まりに良いと思います。
下記の分量なら(プリンカップ型3個分)600cc位入る器がよいでしょう。
・牛乳 2カップ(温めておく)
・卵 3個 ・砂糖 80~100g. ・バニラエッセンス
(カラメルソース)
・砂糖 1/2カップ ・水 大匙3杯
・熱湯 大匙3杯
① オーブンは150度に予熱しておきます。型にバターを塗っておきます。鉄板にはるお湯も準備して、牛乳は温めておきます。
② ボウルに卵と砂糖を入れてよく混ぜます。そこに温めた牛乳を入れて混ぜます。エッセンスも入れて、裏ごしをして器(パイレックスなどオーブン可の器)に流し入れます。
③ お湯をはった鉄板に置き150度で30分~40分焼きます。
④ 焼いている間にカラメルソースを作ります。鍋に砂糖と水を入れて静かに煮詰めます。狐色より濃くなったら熱湯を入れて鍋をゆすりながらよく混ぜます。(色が濃くなるほど苦味が増します)鍋の底につかないでさらっと流れる程度が良いです。
⑤ 焼けたプディングの上にカラメルソースをかけます。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷します。大きなスプーンで取り分けて「どうぞ召し上がれ!」
今回私は分量を倍にして作りました。牛乳4カップに卵6個、砂糖は180グラム、160度で約60分焼きました。カラメルソースの分量は変わりません。とっても美味しいプリンができましたよ。
カスタードプディングは材料もシンプルでとても簡単に作れます。お子さんのおやつには市販の物よりも是非手作りを!