« Kさんに永遠の安息を! | メイン | 今のごミサの向きは・・・??? »

2020年6月19日 (金)

イエズスの聖心(みこころ)

 

Gesu_solo_cuore_5
 「イエズスの聖心」といえば主キリストの愛=神の愛のことでしょう。聖マルガリータ・マリア・アラコックにご出現されたイエズス様は人々の聖心に対する冷たい態度をとても嘆かれました。そしてイエズス様の愛に倣いその心を尊ぶようにと願われました。そしてご聖体の祭日後の金曜日を特別に聖心を礼拝する日とするよう告げられました。

 聖女の時代より今はもっとイエズス様の聖心を蔑ろにしている人が増えていると思います。人々の信仰は生ぬるくなり、教義を都合よく曲げて教える人たちになびく人も少なくありません。

 イエズス様はとてもとても優しい方ですが、その優しさに甘えてわがままな子どものように自己中心になってはいけませんね。イエズス様だって叱る時には叱るのですから。イエズス様に叱られる前に、その豊かな愛に感謝して教えに従うように頑張ります。

 今朝のごミサで最後に神父様は『イエズスの聖心に対する祈り』も唱えられました。heart 明日は聖母の聖心です。

90