ファティマの聖母
ファティマの聖母はルルドの聖母と同様に世界中でよく知られています。
ポルトガルのファティマという村で3人の子どもたちの前に聖母マリア様がご出現されました。1917年5月13日のことです。そして聖母は様々なメッセージを託されました。
聖母マリア様がご出現される時は必ずメッセージがあります。そのためにご出現されます。
そしてそのメッセージで共通しているのは私たちの回心と贖いです。私たちがあまりにも主から離れ、主を冒涜する生活を送っている時に、聖母は悲しみのあまり私たちにメッセージを送られます。
そこには聖母マリア様が私たちの現状にどれほど涙しているか、そして回心を促して償いの方法を教えてくださっています。そう、そこには私たちが救われる希望があります。聖母マリア様はただ悲しみ、絶望を伝えるのではなく、本当は希望、私たちが救われる道を教えてくださっているのです。
「ファティマの第3の予言」について騒ぐことはありません。第3の予言にどんなことが書かれてあっても、第1、第2の予言で聖母が言われた通りに私たちが回心して聖母の意向にそって、よく告解(ゆるしの秘跡)をして主日には必ずごミサに与りご聖体をいただくことやロザリオを祈ることを実行することが大切です。ロシアはすでに聖母に捧げられていますし、憲法を改正してその中に主キリストを入れようという試みも起こっています。
聖母のご出現は私たちが救われる道を教えてくださっています。希望なのです。聖母のメッセージを素直に心を開いて聴き従いましょう。「私たちの母であるマリア様ありがとうございます!」