Alain Delon 対 Lino Ventura
今日も軽~い話題です。先月初めにアランドロンが俳優業を引退するというニュース見ました。「えっ!八十云歳でまだ映画に出ていたの?」と、正直びっくりぽん。
その昔、彼の出ている映画はほとんど見ました。彼のファンだったわけではなく、たまたま彼の共演者たちのファンだったからです。リノ・ヴァンチェラ、ジャン・ギャバン、ジャン・ポール・ベルモンド、モーリス・ロネ、モニカ・ヴィッティ、C.C、オルネッラ・ムーティ等々。
当時彼は文句なしに二枚目、ハンサム、イケメンでした。いや、イケメンは彼に失礼ですね。今は誰にでもイケメンと言っていますから。
人間とは不思議なもので二枚目なら必ず惹かれるかというとそうではないのです。人間の魅力は外見だけではないから。アラン・ドロンとリノ・ヴァンチェラが共演した『冒険者たち』はヒロイン(ジョアンナ・シムカス)の選択通りヴァンチェラの方が魅力的でした。
下の写真は向かって左がジャン・ギャバン、右がリノ・ヴァンチェラです。リノ・ヴァンチェラの方が真中のアランドロンよりず~っとシブくてカッコイイですね。(私の母はジャン・ギャバン派でしたが)