日記・コラム Feed

2020年1月22日 (水)

思い煩うことなかれ

マタイによる福音書 (6章33~34節)

まず、神の国とそのみ旨を行う生活を求めなさい。そうすれば、これらのものも皆、加えて、あなたがたに与えられるであろう。だから、あすのことを思い煩ってはならない。あすのことは、あす思い煩えばよい。その日の労苦は、その日だけで十分である。

 最近思い煩うことは、カトリック教会の教えを曲解・歪曲して教えられること。例えば「昔はこう教えられましたが今は違います」と話されると、カトリックの教えは不変のはずなに、カトリック教会の真の教えやイエズス様のみ心、マリア様のみ心(偽出現を含め)の理解は変わるのでしょうか?

 マタイの福音書に書かれている「今日何を食べようか、何を飲もうか、何を着ようか・・・」と言う悩みはありませんが、イエズス様の教え、聖書に書かれていること、カトリック教会の教えについてこれから教会はどうなっていくのだろうという不安はあります。

 この事について夫と何度も話してみて学びました。これらのことを思い煩うのは愚かなことだと。カテキズムにははっきり書かれています。また何よりも主はこの現実を知っておられます。最後の審判を下されるのは主なのですから、私が思い煩うことはありません。他人の言動に一喜一憂するのではなく、ただ秘跡を大切にして、「神の国とそのみ旨を行う生活」を求め続ければよいということに気づかされました。

17

2020年1月18日 (土)

ニャンズに苦情を言う人達へ

 

48

78

62

126

1565331349(写真:.r より)

 猫が畑を荒らすと言っている方、意外とタヌキやハクビシン、モグラの仕業と間違えているのかもしれませんよ。もう少し穏やかな心でニャンズたちを見守っては?

 女人禁制のアトス修道院。でもニャンズたちは例外。雌猫でもOK!

   ⇩

Photo

 ネズミを捕るニャンズたちは可愛がられていますよ。

Photo_2

2020年1月14日 (火)

音楽・ロシア正教クリスマス・本

 最近気になっている音楽と本です。LARGOは以前にも紹介しましたがロシア正教のグループです。彼らの動画と正教のクリスマスを見ると、カトリックが手放した素晴らしいもの(主への崇拝の表現)を持ち続けている正教を少し羨ましく思います。


YouTube: Величит Душа Моя Господа|Арт-группа Ларго

 ロシア正教会のクリスマスミサ(1月7日ユリウス暦クリスマス)プーチン大統領の姿(59:00頃~)もあります。


YouTube: LIVE: Russia's Patriarch Leads Christmas Mass in Moscow

 もう一つ気になるのが近日(明日15日?)発売される教皇ベネディクト16世とサラ枢機卿の共著の本です。私たち信徒が今不安に思っていることへの答え(希望)が書かれているのでは?と期待しています。

419lulxl4bl_sx326_bo1204203200_

2020年1月 1日 (水)

神の母聖マリアの祭日

 

20

 2020年、さて今年はどんな一年になるのでしょうか?皆様こんな一年であって欲しいという思いは色々あると思います。

 私も思いが実現できるように努力しなければ、たとえそれがどんなに微力であっても。

 今年は夫婦二人だけのお正月。二人で教会へ行きごミサに与りました。お屠蘇で乾杯してお雑煮をいただいて、静けさの中で少しはお正月の雰囲気を味わっています。

 皆様良いお正月をお過ごしくださいね!

2019年12月31日 (火)

感謝のごミサ

 一年間のお恵みを主に感謝して、Kカトリック教会のごミサに与りました。12月31日、ごミサに与る人は少なくても毎年感謝のごミサを立ててくださるS神父様。「人が少ないからごミサは立てない(またはTe Deumはしない)」と言う司祭様が増える中で、たとえ与る人が少なくても感謝のミサを立ててくださる神父様は司祭の守護者聖ビアンネを思い起こさせます。

 一年を1月1日神の母聖マリアのごミサに始まり、12月31日感謝のごミサ(or Te Deum)で締めくくる。なんと幸せなことでしょう。

Img_201912

2019年12月21日 (土)

炊飯器

 三合炊き炊飯器の内釜の塗装が剥げてご飯がくっつき始めました。安い炊飯器だったので内釜だけ替えようと思い探したところ値段が三千円以上もします。それならば思い切ってもう少し大きな炊飯器に買い替えることにしました。選んだのは東芝の5.5合炊きでなんと七千円台!しかもケーキ焼き機能付き。

 今日ケーキ焼き機能を試してみました。以前の「炊飯モード」で作った時には蒸しケーキのようでしたが、今回の「ケーキモード」ではオーブンで焼いた時に近い焼き上がりになりました。(美味しさは:オーブン > ケーキモード > 普通の炊飯)

Dscn3299

 デーツケーキ

 ラム酒に漬けたデーツが入っています。牛乳の代わりに生クリームを使いちょっとだけリッチな味になりました。

2019年12月16日 (月)

今日からノヴェナ

 昨日のごミサで神父様が「明日からクリスマス前のノヴェナ(九日間の祈り)が始まります。」と言われました。恥ずかしいことに私はすっかり忘れていました。神父様が思い出させてくださり感謝!修道会では当たり前のことですが私のような信徒は忘れがち・・・そこがまた信徒と特別な召出しを受けた司祭、修道者との違いでもあります。

4

 さて、先月(11月)の10日は聖レオ1世教皇教会博士の記念日でした。教皇レオ1世といえば説教が素晴らしかったことで有名です。いつかその説教集を読みたいと思っていたところネットで見つけました。 

Img_20191122_160213_3

 届いたのは1965年出版の古い本です。中は鉛筆で引いた線や書き込みがあり、前の所有者がしっかりと読みこんでいた跡がありました。そして出版社名などの記された後ろのページには前の所有者の印が押されていました。その印を見てびっくり!「ネメシェギ」とあります。そうペトロ・ネメシェギ神父様です(多分)。ネメシェギ神父様はこの本の編集者でもあります。これは本棚の飾りにしてはいけない!私もしっかりと読まなければと思いました。happy02 

2019年12月 6日 (金)

もりもり弁当

 いつもお店の前を通る度に気になっていたお弁当屋さん。今日初めて寄ってみました。メニューの中から選んだのは日替わりの「もりもり弁当」です。

Dscn3302

もりもり弁当(日替わり)¥500

 おかずの種類が豊富なことと、味付けも濃すぎずに丁度良い塩梅です。たまには家事を休んでここのお弁当をいただこうかな?

 メニューにはのり弁当、親子丼、唐揚げ弁当、とんかつ弁当、男前弁当等々他にも色々あります。お値段は300円~550円とお手頃です。

場所: 姶良市西餅田3551-1-1F(思川公園近く旧国道10号線沿い)

電話: 0995-66-0026

営業時間:AM 10:00 ~ PM 1:00 (3時間)

定休日: 日曜日 祝日 (臨時休業日有り)

お薦めします!happy01

2019年11月26日 (火)

戦争はもういらない!(フランシスコ教皇)

 フランシスコ教皇様はローマに向けて出発されました。教皇様のメッセージはすべての人達、特に国の指導者や政治家、科学者たちの心を動かせたと信じたいのですが。教皇様を空港まで出迎えられた麻生副総理に期待してもよいでしょうか?

 核兵器について、「核兵器禁止条約」に署名している国は79ヶ国、フィリピンやヴェトナム、ヴァチカンなどです。署名していない国は核保有のアメリカ、ロシア、中国、NATO加盟国、そしてアメリカの傘の下にある日本や韓国等の国々です。核兵器に頼らない、持たない真の勇気ある指導者は増えないのでしょうか。

28_2

45

浦上天主堂で被爆した聖マリアの像

   フランシスコ教皇様のことば

原子力の戦争目的の使用は、倫理に反します。これについて私たちは神の裁きを受けることになります。

戦争のための最新鋭で強力な兵器を製造しながら、平和について話すことがどうしてできるでしょうか。

武器を手にしたまま愛することはできません。

恐れは、常に善の敵です。愛と平和の敵だからです。

イエズスは弟子たちに「恐れることはない」と言われました。

希望に心を開きましょう。和解と平和の道具となりましょう。

主はあなたを必要としています。

祈りと黙想を通して心の奥深い場所で、私たちに語りかける神に耳を傾けること。

私たち一人ひとりに使命を、固有の使命を託しているのだと気づきます。

戦争はもういらない!

51

 フランシスコ教皇様は日本二十六聖人殉教者記念碑に献花と殉教者の聖遺物に献香され、祈りを捧げられました。教皇様の来日の一番の目的はこの地だったのではないでしょうか。教皇様はこう言われました。

「この聖地は死よりも、いのちの勝利について語りかける」

2019年11月 4日 (月)

信者が増えている小教区(アメリカ)

Traditional Catholic parishes grow even as US Catholicism declines.…

Over the past year, parishes run by the Priestly Fraternity of St. Peter, a society of priests dedicated to celebrating the traditional Latin form of the Catholic liturgy, have reported large increases in Sunday Mass attendance. The traditional liturgy that draws attendees is the form of the Mass celebrated before the reforms instituted at the Second Vatican Council, a meeting of the church’s bishops in the 1960s.(F.Z Blog)17_3

 日本には日本のカトリック教会があり、ローマやアメリカとは違う・・・と言われることにちょっと抵抗を感じます。日本の風習と教会の教えとどちらが大切ですか?カトリックには「死者の日」があるのに、日本にはお盆の風習があるからと言って、お盆の方を重視する信者たち。周知の事実ですがお盆は迎え火を焚いて亡くなった人たちの霊を迎えて共に過ごし、また送り火を焚いてあの世に送り出すことです。「死者の日」と「お盆」とはその意味することは全く違います。今の教会は各国の風習をあまりにも重んじるのでパチャママのような問題も起きたのではないでしょうか。

 アメリカでも教会離れが進む今の時代に、ミサに与る信徒が増えている小教区、そして神学生が増えている神学校があるという事実。教会の教え、典礼を忠実に守っている教会にはキリストを求める人達が集まるのでしょう。二千年の伝統を重んじる忠実な司祭たちの導きによって。

2019年10月29日 (火)

話題のパチャママ

 アマゾンシノドスが閉会し、後は報告書を待つばかり。さて日本語訳はいつ頃になるのでしょうか。あまり期待はしていませんが・・・。

Photo

Photo_2
 今回のシノドスで話題になったパチャママ。パチャママとは一体どんなもの?Wikipediaによると、

パチャママ (Pachamama)はケチュア語・アイラマ語で「母なる大地」を意味し、アンデスの古い神話に登場する代表的な女神です。

先住民たちによって信仰され、豊穣を司る大地の女神で全てのものの母親とされています。パチャママは山や川など大地のすべてを表すものとされています。

母性を持つ大地の女神パチャママに対して、父性を持つ天の神は「パチャカマック」 (Pachacamac) と呼ばれています。パチャカマックはよく太陽の神「インティ」 (Inti) と同一視されることがあります。パチャカマックやインティはインカの伝承の中では重要な神ですが、現在はパチャママほど信仰されていません。

アンデスに住む人々は、祝い事や祭りの時お酒を飲む際、グラスから少量の酒を地面にこぼしてから飲む習慣があります。これは、よい酒ができたことを女神パチャママに報告し感謝するための儀礼です。

 と、Wikipediaでは説明されています。今はパチャママ信仰を残すために聖母マリアと重ねているようですがそれにはちょっと無理があるような・・・。Santa Maria in Traspontina教会の聖堂にパチャママを置いて祈るのはやはりおかしいと思うのですが。

 次から次へと様々な問題が起きますね。原因はどこにあるのでしょうか?

2019年10月28日 (月)

ブログ「トマさん祈りの部屋」

 毎日毎日更新されていないページを見ては「まだだ~」とがっかりしていました。ところが今日もダメだろうと期待せずにページを開いたところ「イエスと結ばれる『くびき』」と言う題が!トマさんのブログが更新されていました。嬉しい~!!!

 「くびき」のお話し、その通りですよね。

https://toma-san.at.webry.info/201910/article_1.html

 やはりトマさんのお話は良いですね。カトリックの教えに忠実でわかりやすいです。

2019年10月25日 (金)

最近気になっている動画

野球には全く興味ありませんが


YouTube: つば九郎 郷ひろみにテンションMAX! 2019.06.20 プロ野球交流戦 ヤクルトスワローズvsソフトバンクホークス

閲覧注意のピロシキーズ(下ネタ・下品)・・・でも常識ありました。


YouTube: 【タトゥー】コンビ解散危機!?ガチギレからのネタばらし!!

2019年10月18日 (金)

甘酒入り

 今日は聖ルカ福音記者の祝日ですがどうも祝う気分にはなれません。

 それはアマゾンシノドスのせいかも・・・。なぜかアマゾンシノドスはおかしな方向に傾いているような・・・変な写真やニュースが次々に入ってきます。私の頭の中は空回り!こんな時には甘いものを食べて頭の中にエネルギーを補給しなければ!

 *   *   *   *   *   *   *   *   *

 突然ですが、加治木饅頭がなぜ美味しいかというと別名「酒饅頭」と言われるように皮に麹(甘酒)が入っているからです。甘酒入りの蒸しケーキが美味しかったのも甘酒のおかげです。ならば、チーズ饅頭の皮に甘酒を入れたらきっと美味しいはず・・・と思い、作ってみました。

Photo

 作り方は普通のチーズ饅頭と同じです。卵、砂糖、植物油、ホットケーキミックス粉に粉末の甘酒を加えました。液体だと生地が軟らかくなり手で丸められません。

甘酒入りチーズ饅頭 (約10個)

 [皮] ・卵 1個 ・砂糖 大匙3 ・植物油 大匙3 

    ・H.C.ミックス粉 200g.  ・粉末甘酒 20g、

 [中身]・クリームチーズ 約100~200g.

 皮の生地の真ん中にクリームチーズを置いて包み込むように丸めます。照りに卵を塗って180℃のオーブンで15~20分焼きます。

 甘酒の風味がほんのりとして美味しかったです。これておかしなアマゾンシノドスのことも乗り切れそうです。coldsweats01 

2019年10月17日 (木)

rigid priest

 「rigid priest」のロゴが入ったマグカップやTシャツ等が販売されています。

1_2

2_2

 このrigidは堅いという意味ですが、説明ではSome accuse priests of being "rigid" when, in fact, they are simply faithful. と、ありました。つまりこの「rigid priest」は「忠実な司祭」という良い意味なのです。他にも「young rigid preast」,「old rigid preast」というロゴもありました。

 カトリックの教えに忠実で、典礼を守る司祭が非難される昨今、必然的にこのようなロゴのついた商品が生まれたのもわかります。 これらの商品は忠実な良い司祭たちを応援するための物ですから当然私も欲しい!lovely 祈りで支えるだけでなく、具体的な意思表示をしたいです。

 お買い物はこちらから⇩

https://www.cafepress.com/frzsstore

2019年10月13日 (日)

結婚式

 今日行った教会で結婚式がありました。新婦は信者さんで、新郎は未信者の方でした。「祈りの園」のペトロ神父様(カプチン・フランシスコ会)の姿もありました。

 朴神父様の説教を聴いていて自分の結婚式の時のことを思い出しました。今日は結婚された若いお二人と共に私たちもまた主からの大きなお恵みをいただきました。主に感謝!

20191013_092809

 後は一日も早く新郎が洗礼を受けられて、この結婚が秘跡となることを祈ります。

2019年10月 5日 (土)

にくきゅうパン

 姶良カトリック教会の近くにあるパン屋さん「シーゲル」。ハードパンから菓子パン、総菜パンまで種類も多く人気のお店です。

 先日久しぶりに行ってきました。

Photo

 どれも美味しそう! 右手前にある「にくきゅうパン」、可愛くてついトレーにのせてしまいました。これは明らかににゃんこの肉球です。なぜなら中身の餡がにゃんこの大好物のシーチキンだから。

 姶良市には「シーゲル」の他にも「ベーカリーハコス」や「あいらぐまのパン屋さん」など美味しいパン屋さんが何軒かあります。たまにはちょっとだけリッチなパンとモンクコーヒーでブランチはいかがですか?

2019年10月 1日 (火)

信仰の人

 小さきテレジアの記念日の今日11時からカテドラルザビエル教会でペトロ竹山昭神父様の葬儀ミサと告別式があります。

 ここに竹山神父様の司祭叙階の記事が載っている昭和42年(1967年)の教区報のコピーがあります。神父様は長崎のご出身でお兄様も長崎教区の司祭と書かれています。信仰に満ちた家庭に生まれ育ち、信仰のうちに帰天された神父様はまさに「信仰の人」でした。

 竹山神父様がたてる夜のごミサに何度も与りました。説教はいつも長いでしたがその内容は聞いていて心地よいものでした。告解の時にも丁寧に応え諭してくださいました。

 竹山神父様には感謝の気持ちでいっぱいです。「ありがとうございました。これからは主のもとで安らかに!」

44

2019年9月10日 (火)

ロザリオロード

 藺牟田池には池の周りを一周するサイクリングロードがあります。以前にも書きましたがこの道は自転車より歩く人の方が多いです。

 この道を名付けて『ロザリオロード』!(私が勝手につけました)

 先日行った時は平日だったので池の周りを歩く人も自転車も無く、周りを気にせずにゆっくりとロザリオを祈りながら歩きました。

 花の少ないこの時期に二本だけ美しい花の咲いている木がありました。花は我が家の酔芙蓉に似ていますがずっと小さいのでムクゲ(フヨウ属)だと思います。池に来る途中ではピンクの百日紅(サルスベリ)の花を沢山見かけました。

 主の創造された物は美しいですね。その中でも最も美しいのは人間のはずですが・・・。

Img_20190903_160830

2019年9月 1日 (日)

布袋葵(ホテイアオイ)

 この夏の猛暑中メダカたちも頑張りました。気温と同じく水温も上がるので、メダカたちが少しでも過ごしやすくなるよう7月に布袋葵を鉢に入れました。

 この布袋葵の繁殖力といったらものすごいです。増えすぎて水面を覆ってしまうとメダカたちの泳ぐ場所が無くなります。布袋葵の根はメダカの産卵に役立ちますが、多すぎても困りもの。時々増え過ぎたものを間引いています。一部は捨てずに手水鉢に入れました。そしてその株に花がつくようになり、昨日も花が咲いていました。

Img_20190831_084050

 真っ黒で髭のようにもっさりとした根とは正反対に花はとても優しく可憐です。水面に咲く薄紫はとても涼しげでこの時期にピッタリ。