« 人間と動物は違うのよ | メイン | シノドス »

2019年10月 7日 (月)

ロザリオの聖母

Madonna_di_fatima_originale

 ロザリオの祈りの意向は様々ですが、必ずマリア様は主に取り次いでくださると確信しています(必ず願いが叶うという意味ではありません)。ロザリオはマリア様やイエズス様の生涯を黙想できる素晴らしい祈りですね。

 今から約800年前、聖ドミニコが聖堂で祈っていると聖母マリアが現れてロザリオを授けました。これがロザリオの祈りの始まりのようです。15世紀になるとドミニコ会士ルーペが今のロザリオの祈りの形にまとめて普及させたそうです。ロザリオの祈りはドミニコ会と深いつながりがあるのですね。ちなみにロザリオの祈りが日本に入ったのは16世紀イエズス会士によってでした。

 ロザリオの祈りも初めの頃は聖母マリア様の生涯「喜びの玄義」だけでしたが、後にイエズス様の生涯「苦しみの玄義」「栄の玄義」そして「光の玄義」が加わりました。

 ロザリオを祈る時には1連の終わりに「ファティマの祈り」を付け加え、1環の終わりには「サルヴェ・レジナ」と「大天使聖ミカエルへの祈り」を付け加えるとよいでしょう。

 最後に何故「ロザリオの聖母」の祝日ができたのか?1571年ギリシャのレパントの沖でオスマン帝国海軍を教皇、ヴェネツィア共和国、スペインの三国連合艦隊が破ったことによります。この史実は学校で歴史の時間に習いましたね。教皇ピオ5世はこの勝利はロザリオの祈りを聖母に捧げたおかげだと感謝して、今日10月7日を「ロザリオの聖母」の祝日に決めました。