« レターレ (2) | メイン | 昔の写真 »

2019年4月 2日 (火)

プチベール

Img_20190327_113333effects_2

  先週の高千穂牧場から見た高千穂峰と桜。

 牧場のお店で見つけたのが初めて見る野菜「プチベール」。芽キャベツくらいの大きさで湯がくと鮮やかな緑色になりました。フランスから来たお野菜とか、レストランなどではすでに利用されているようです。私はほとんど外食しないので知りませんでした。

Photo_2

 クセや苦味がなく、甘みとシャキシャキした歯ごたえがありとても食べやすい野菜です。これなら子どものお弁当のおかずにも良いでしょう。10~12個で108円、とても経済的です。家の近くの店でも売って欲しいな。coopの共同購入でも取り扱って欲しい!

 桜の花とプチベールで春を堪能しましたが、我が家の庭にも春が訪れていました。

Img_20190331_121741

桃の花⇧ ツツジと馬酔木⇩ ブルーベリーの花も満開です。

Img_20190331_122008