« たまにはこういうことも・・・ | メイン | 聖トマス・アクィナス司祭教会博士 »

2019年1月25日 (金)

聖パウロの回心(祝)

 聖パウロの回心は毎年私自身の回心を思い起こさせます。聖パウロのように劇的ではなく、キリスト教を迫害していたわけでもありません。でも今ほど熱心でなかった私を主は確かに回心へと導いてくださいました。聖霊のお恵みをたくさんいただいたことは確かです。

 聖パウロの回心は遠い過去の自分とは関係のないことではなく、主と結ばれている人ならだれでも起こり得ることです。

 例えばいつも朝の祈りをしない人が、朝一番に主に祈り一日を始めるようになる、日曜日に教会へ行かなかった人が、主と出会うために教会へ行くようになる。自分の子どもに信仰教育をしていない親が子どもにキリストや聖書について話すようになる・・・。たとえそれが小さな回心であっても、それは主からの聖霊のお恵みです。回心の恵みを主に願うことは良いことでしょう。自分の力だけではできないことは主が必ず助けてくださいます。

Photo_2

聖パウロ